

2016年8月22日~26日充おそうざい

味噌汁は二人前5日分です。
副菜の分量は一日一品宛6人前です。
全て調理後すぐ密閉容器に移し、あら熱が取れたらすぐに冷蔵庫に入れます。
主菜は日ごとに作ります。
調理器具の前提として包丁とまな板とピーラーは必須です。
鍋類は全てティファールです。

【味噌汁】
利用する調理器具:圧力鍋6l、20センチ径ソースパン、幅5ミリほどに繊切りできるスライサー
材料:えのきだけ3袋、白菜小ぶり一玉の1/4、油揚げ2枚、人参1本
調味料:にんべんのかつぶし粉、味噌
1.最終目的地であるソースパンに、にんべんの鰹節粉1/3、ざく切りにしたえのきだけ白菜短冊にした油揚げ幅5ミリほどに繊切りした人参を入れる
2.8分目くらいまで水を入れる
3.圧力鍋に投入、蓋をして低圧にセットする
4.中火で沸騰し圧がかかるまで待つ
5.そのま ま5分ほど待つ
6.火を消して減圧する
7.どきどきしながら圧を逃がす
8.ソースパンに中身を戻す
9.味噌を溶きいれる
10.(゜д゜)ウマー

【副菜】
白菜の旨煮
利用する調理器具:ティファールのウォックパン26cm径、蓋、木べら、スライサー(とりまわしの見地からフリスクカッターがおすすめ)
材料:白菜小ぶりの3一玉の3/4、エリンギ3パック、ヤングコーン2パック、生姜ひとかけ
調味料:塩、味覇(買い置きがまだ残っているのです)、ラーメン屋においてあるタイプのものすごく細かい白コショウ、ごま油
1.エリンギを四つ~六つ割にしてさらに横半分に切ったものをウォックパンに投げ込む
2.やや小ぶりの白菜一玉をざく切りにし芯の部分だけを投げ込む
3.蓋をして10分ほど弱火で蒸す
4.白 菜の残りの部分を入れる
5.3分ほど蒸す
6.縦割りにしたヤングコーンを入れる
7.塩と味覇と白コショウを入れて味を微調整していく 味覇タイプの調味料は表面をフォークでがりがりやってやや粉状にすると使いやすいゾ!
8.およそ味が整ったら生姜をスライサーで薄切りにして入れる
9.ごま油を入れる
10.(゜д゜)ウマー

きゅうりとセロリの洋風サラド
利用する調理器具 5ミリ幅くらいに切ることのできるスライサー、ティファールのウォックパン26cm径
材料:軸の活きがいいセロリ4本、胡瓜7本
調味料:塩、ハウスの香りソルトイタリアンハーブミックス、オリーブオイル
1.ティファールのウォックパンに材料をひたすらスライスして投入
2.調味料で和える
3.(゜д゜)ウマー

ピ ーマンのオイスター炒め
利用する調理器具:ティファールのウォックパン26㎝径、木べら、幅5ミリほどに繊切りできるスライサー
材料:ピーマン16個、人参1本、舞茸2株
利用する調味料:塩、白コショウ、醤油、オイスターソース、ごま油
1.舞茸は石突を取ってほぐす
2.ピーマンは縦割りにし種とへたをとりさらに縦に4-5本になるよう切る
3.人参は幅5ミリほどの繊切りにする
4.1-3をウォックパンに入れ蓋をする
5.程よく蒸しあがったら調味料を入れ炒める
6.最後にごま油を回し掛けひと混ぜする
7.(゜д゜)ウマー

こんにゃくの柚子胡椒炒め
使う調理器具:ティファールのウォックパン26㎝径、木べら、5ミリ幅のスライサーから取り外した刃
材料:白黒のこんにゃく2枚、えのきだけ2 パック、ブナシメジ1パック
調味料:醤油、柚子胡椒、ごま油
1.半分の厚さに切ったこんにゃくに5ミリ幅のスライサーから取り外した刃で鹿の子目を入れる
2.1をウォックパンに投入、中火で乾煎りする
3.虫が煎られて苦しんでいるような「ちー」という音がして来たら水分が飛んだと判断、石づきを落としてばらかしたきのこと醤油、柚子胡椒を投入、味見しながら整えてゆき、最後にごま油を回しかける。
4.(゜д゜)ウマー

宿儺南瓜の煮いたん
使う調理器具:ティファールのウォックパン26センチ径、たつねるおたま(味見にはこちらが最適、浅いので)、ティファールの18センチ径のソースパンの蓋
材料:宿儺南瓜一本、ブナシメジ2株、モロッコインゲン1袋、高野豆腐2枚
調味料:京風だしの素うすいろ、砂糖、みりん、塩、醤油
1.高野豆腐を50度くらいの湯に浸す
2.宿儺南瓜はピーラーで皮をむきまずは筒切り、さらにそれを太さによって四つ割りから六つ割りにする
3.大さじで種とわたを掻き出す
4.厚めの銀杏切りにする
5.ざく切りにしたモロッコインゲンをウォックパンに入れ、水で煮る(モロッコインゲンは硬いため先にゆでておく)
6.モロッコインゲンに串が通るほどになったら石突きを落としばらかしたブナシメジと宿儺南瓜を入れる 水はひたひたにする
7.宿儺南瓜に串が通るほどになったら砂糖を入れる
8.後、京風だしの素うすいろ、塩、醤油、みりんを適宜入れて味を調整する
9.「かぼちゃがこんくらいの味なら美味しかろ」からさらに半歩踏み込んだ濃さになったら水を搾った高野豆腐を投入
10ソースパンの蓋を落としぶたとして載せる
11.(゜д゜)ウマー

【主菜】

鶏もも肉のハウス香りソルトイタリアンハーブミックス焼き
使う調理器具:フライパン26センチ径
材料:鶏もも肉二枚
調味料:ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス、塩、ひまわり油
1.鶏もも肉は半分に切り更に肉の分厚いところを開くように切れ目を入れる
2.塩と香りソルトを裏表まんべんなく振る
3.10分ほど待つ
4.フライパンに油を敷き、中火で皮目に焼き色が付くまで焼く
5.裏も焼き色が付くまで焼く
6.裏表焼き色がついたら弱火で皮目と裏を蓋をして焼く
7.生だとやなのでもう一度皮目を焼く 蓋はせず水分を飛ばす感じで
8.(゜д゜)ウマー

他人丼
親子丼の豚切り落としバージョン。

豚の米麹ソテー
使う調理器具:26センチ径のフライパン、トング
材料:豚肩ロースポークソテー用、ひまわり油
調味料:塩麹、ハーブソルト
1.豚肉を筋切りする 具体的には肉と肉の境目の筋を包丁から縦で突き刺す 縁の分厚い脂身は5ミリほど縦に切れ目を入れる それぞれ2センチ感覚目安
2.1の豚肉に塩麹をまぶして10分待つ
3.2から塩麹をこそぎ落としハーブソルトを浅く振る
4.フライパンに油を敷いて肉を載せ中火で加熱する
5.裏表いい感じになったらトングで肉をつかみ脂身部分をフライパンの底に押しつけてこんがりさせる
6.(゜д゜)ウマー

肉屋さんの味付けリブロース
使う調理器具:26センチ径のウォックパン、トング
材料:肉屋さんの味付けリブロース
1.ウォックパンに肉を投入、焼く
2.(゜д゜)ウ・・・マ?
3.肉質は良いのだが味付けが合わなかったorz

トイレドアノブ故障顛末記

なんでもできる飲み友達の人に電話で相談、「行こうか? 」と言ってくださったのに断って自力救済を試みるが悉く失敗、「すいませんやっぱりお願いできますか? 」と泣きついたところ数時間後に飲み屋から来て下すってうちの乏しい工具でなんとかしてくれました。因みにネットに転がってた「十円玉で開ける」「定規などを扉の隙間から差し込んで開ける」などの手法が無効だったのは、なぜか玄関ドアに使うようなガチ鍵付きのドアノブだったから。「なんでトイレのドアに鍵付きのドアノブ使うのか全然わからん」といいながら30分ほど格闘して最終的に開けてくれたUさんマジ神。因みに開かなくなった原因は機構自体の自然? 故障。「閉めるとまた開かなくなるから」といってドアノブまで外していってくれました。お礼のお金も受け取ってくれなかったUさん、しばらくの間飲み屋でお会いしたら一杯ずつおごり続けようと思います。

職場のちょっとダメな話

職場の管理職の方が3人ほどごそっと異動になった。
以前はイケイケだったところ、新しく来た方々はわりと仕事に消極的で、石橋を叩きすぎて割って渡れなくなりそうなくらい慎重。
昨日一つのチームが新しい管理職の方に案件について説明したところ、これまでの手順やこつこつ積み上げてきた成果を薙ぎ払う勢いで無茶ぶりをしてきた模様、流石に穏やかで誠実な担当者連も声を荒げて物別れ。
といっても進めないと話にならないので、本日朝一改めてすり合わせに入るも、先方は「当方がさらに上の上司に説明するためのわかりやすい資料を新しく作れ、中身も当方に都合がいいように改変しろ」などの無茶ぶりを崩さない。
しかし資料は十分(というより嫌というほど)ある。
加え、これまでどの管理職の方もそんなことは言ってこなかった。
担当者の話をよく聞き、資料をよく読み込み、担当者とさらに上の上司を繋ぐ役割を果たしてきたのを、よく知っている。

担当者の声が大きくなるもんだから上記のような相当な無茶ぶりの内容がどんどん判明、しかも管理職ががんとして立ち位置を崩さないため雰囲気は険悪化、不安そうな新人と目を合わせないようにするベテランの対比が痛ましい。

そこに成果は上げるが口と性格の悪いことで有名な方が乱入、激しい言い争いになった挙句
「死ねよ」
とまで言った。

そりゃね、新しい管理職の方にも問題はありますよ。
でも大の大人が職場で
「死ねよ」
はないだろう。

なんかもう、色々ダメだこの職場。

トイレの鍵が壊れたなう

うちの親父殿が留守中に来訪して子供部屋のドアノブを鍵付きのやつに交換してくれたのはいいんだがトイレの鍵がなぜかしまってて開かないなう
マイナスドライバーとかいろいろやってみたけどあかんなう
飲み友達で便利屋さんやってる人に出張お願いしたら「飲み終わったら寄るわー」といわれてかれこれ3時間なう
膀胱がほんのりと危機なう

とりあえず卵納豆ご飯食べてるmgmg

納豆菌の強さに期待。
まぁ「ぐったりとした感じで」深く眠れたしいいか…。

親は子どもの教育費に糸目をつけてはいけないなどという風潮があるがそんなわけあるか。

教育は商品だろうが。
安くていい商品と高くて悪い商品どっちが得だよ。
安くていい商品の方が得だろうが。
高くて悪い商品に金出すやつはバカだろうが。
なのになんで教育だけ例外規定なんだよ。
「教育費については、親は出せるだけ出してやるべきだ」ってそんなんどのバブル世代の理想論だよ。
大体お前ら団塊の世代が学業ほっぽらかって学生運動やったおかげで国立大学の補助金が減らされたんだろうが。
ちったぁ口に気を付けて物言えよ。

あとそこの金銭感覚のずれてる予備校生、そう、そこのうちの息子だよ。
「なんで奨学金とらなきゃいけないの」とかおまぬけな発言するんじゃねぇよ。
大学が設置してる給付型の奨学金取ったらな、それがそのまんまお前の小遣いになるんだよ。
いいか、お前はなんと勉強「するだけで」稼ぐことができるのだ。
もちろんバイトも大切だ。バイトは楽しいし商売感覚も付く。おまけに儲かる。
だが、バイトの他に奨学金をもらったらもっとお得だろうが。
いいか、入学前にきちっとその大学の給付型奨学金の制度を調べろ。
そして一年生のときにでがんばって良い成績を収めろ。
一年生の一般教養課程は比較的専門性が低くて「楽勝」科目もある、おまけに周りは合格したばっかで浮かれてるやつらが多いからうまくやれば抜け駆けしやすい。
一年の間にちっと小遣い貯めるつもりで、浮かれずに頑張って勉強して「給付型奨学金」を稼いじまえ。
そうすれば二年になって金がもらえる上に勉強が楽になる。
あと大学によってはサークルが新入生勧誘期間に一般教養課程の授業の難易度や教授の個性、試験の出題パターンを細かく分析した冊子を売り出してるからそれを必ず入手しろ。
もちろん公的に配布される授業の時間割から選ぶのもいい。
だが、教授本人が書いた紹介文と、学生が体感した内容は当然異なる。
行ってみればアマゾンの商品紹介文と評価のようなものだ。
お前がアマゾンで商品買うときに紹介文だけ見て買うか? そんなことはしないだろ?
どっちかっつーと評価の方読み込んで選ぶだろ?

金を出す以上、教育は商品だ。
よりいいものを選ぶために情報を集め、そしてそれを身に着けるために努力しろ。
それが、「自分でお金を出して買うわけじゃない」教育を受けるお前のすべき、たった一つの努力だ。

なお、入学前参考情報としては偏差値よりも東洋経済あたりがネットで公開してる大学ランキングシリーズがイメージしやすくて面白い。
さらに、ゼミを選ぶにあたっては教授の持ってる企業とのコネが重要だから十分に調査しろ。コネのある教授のゼミにその企業に行きたい学生が集まり、情報が集まり、すでに就職してる先輩との繋がりもできる。

夏休みも後半だ。そして受験に引き続く大学生活はもうすぐだ。
お母さんの出す教育費を、せいぜいしゃぶりつくしてくれ!

こんな感じで盛りだくさんの一か月でした。

「職場の上司に「もう底ついたって考えていいんだよね」とよくわからない念を押されて「二段底もあるかもしれませんが…」とマジで答えてしまいました。わかるかそんなもん。
んで慣れてないキーボードだから打ちづらくてたまらん。

ありがたかったこと

そんなこんなでわりと精神が不安定になって通勤長くなったのもあって欠勤してたけど今年度中は勤務を許されたこと。

驚いたこと

最近の親父の行動が妙なので気になって実家の登記簿取り寄せたら上物と土地が結構な額の借金の担保になってたこと。かなり返済は済んでたとはいえ家族に内緒はどうかと指摘したら逆切れされたこと。なんか家族が知らないうちに事業に突っ込んだらしいこと。今は一緒に事業始めた人が返してるらしいこと。「いや、それその人の返済が滞ったらここ競売かかっちゃうじゃん、まずいから返せるなら前倒しで返そうよ」と言ったら「でもその人が一所懸命返してるから」「いややっぱまずいでしょ」と詰めたら「わかったよ! 父さんがなんとかすればいいんだろ! 」とさらに逆切れされたこと。いやその通りなんだが。

驚くほど哀しかったこと

ぺろぺろに酔っぱらって帰って肉焼くだけだったから子どもに「すまん晩御飯作れないから肉だけ焼いて」つったらなんか言い合いになって最終的にガラケーと眼鏡と今年三月に買ったばかりのASUSさんぶち壊されたこと。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
