スポンサーサイト


ふゆのかだい(こどもじまん)

子供の学力の基本になるのは計算力と文章力、あと漢字力だと思ってるわけです。
計算ってのは繰り返しですな。
そんなわけでメキモンをやらせてます。
レベルを上げたい一心でひたすらにテンキーを叩く長男。
あっはっはっ思う壺だよっ!

文章力については、契約を結びました。
ガッコであのね帳というのをやっております。
「せんせい、あのね」で始まる小さな日記なのですが、これがうらやましい。
「お母さんにも書いてよー」とおねだりしたんですが、ガッコのあのね帳は「先生に書くんだよ」とつれなく断られまして。
というわけで「お母さん、あのね」を夏休み以来やらせているわけです。
本っていうのは興味さえわけば読むもんで、しかし文章ってのはなんかの機会がなければなかなか書かない。
毎日強制してでも、文章なれしてもらおうと思ったわけです。
さて、強制だけではつまらんので、先日漫画の読み方を仕込んだら面白そうに読んでたのをいいことに、この冬休みから報償を与えることにしました。
「お母さんあのね帳を一月続けたらご褒美に好きな漫画一冊買ってやろう」
というものです。
まずはガッシュベルです。
古本屋で見つけたところで先ず一冊かって見ました。
んで読んでみたらめちゃめちゃ面白かったんで続けて三巻まで買ってしまいました。
さらに続き見つけたらソッコー買うでしょうな。
私にはNARUTOより面白い。
心意気のあるいい話です。

いやー、オトナってのはいいもんだ。
オトナ買いできるしな!
子供にかこつけて漫画買えるしな!
(何かこつけてんだよお前)

漢字。
終業式の日に、子供が持って帰ってきたプリント見たところ、なんかちょっと漢字がアヤシイ。
ので漢字ドリルを買って来ました。
これをやらせようと思っていたんですが、自分の幼い頃を回想すると到底素直にやりそうにない。
ぶーたれたり「できるかー! 」とほっぽらかられたりするところを想像しながら(ヲイヲイ)、「やるかい? 」とやらせてみたところ、
いきなり10ページやるといって聞きません。
「そんなにやるな! 風呂入る時間なくなるだろ! 」
「じゃあ5ページ! 」
「後でやる分なくなるからほどほどにしとけい! 」

……いい子に育ってぇぇぇぇ!(内心で号泣)

んでドリルやってるとこみた第二子もやりたがったんで、とりあえずありあわせのカタカナドリルやらせてみました。
明日ひらがなの買ってきてやろう。

にしても二人いっぺんに書き取り見るのはめんどいですね。書き順とか注意しなきゃあかんし。
でも、いやいややるんじゃない勉強に付き合うのは案外楽しいもんです。
わが子なのにいい子に育ったなぁ。
お母さんは幸せだよ。

あとね、先生に年賀状書けっていったら、
「いつもあたらしいおべんきょうおしえてくれてありがとう」
なんて書きやんの。

かーっっっ!(額を叩きながら)

子供って、ほんとに、幸せのもとだなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供はええなぁ

なんつー話やね。もぉ最近おもろくておもろくてかないません。
いうこときかなかったら蹴ったりしてますが。
えーとそれで、実は住所録を紛失してもぉて住所がわかりません。もぉぜんぜん時期的にだめなんですがポケモンのかーいいクリスマスカードを君のために手に入れておいたんですが、どーしましょう。時期ずれても送ってもいい? 住所メールで送って☆(ずうずうしいな)

ほな、来年はいい年になりますよぉに。お互いな☆

はまさんはええおかあさんになると思うんだけどなぁ…なんてプレッシャーか?わりぃ。
ネコタ斑猫 拝

幸せのミナモト

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
同感~!!

残念ながらワシはこのまま墓場行きが決定しているのだが生徒である子供たちから
幸せを分けてもらってます(笑)

12月26日にピアノの発表会をしたよ。
せんせーは(←ワタシ)教師歴で初めて生徒を必要に応じて叱った。
礼儀やケジメについても注意した。
それによって少し理解できた子もいた。

大切に思っているなら可愛がるだけじゃなくて時には愛情をもって叱ることの大事さを
ワタシも今回 生徒達から学びました。

生徒達の成長を促しつつ 自分も学ばせてもらう・・・幸せな仕事だな~と思ったよ^^
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
