みんなでこの痛みを共有してくれ

山口光市母子惨殺事件の判決文

こんなにも惨い事件があろうかよ。

ソースはこちら

私は2ちゃんねるってのは集合知だと思ってます。

ひとりーのちいさなてーなにもーできないけどーそれでもみんなのてとてをあわせればーなにかできるーなにーかーでーきーるー。

悪いほうに行くときだってあるけど、人間だってナンだってそーじゃないすか。

上記のような情報も、自分は危うく知らないままだった。公的なニュースは概ね素っ気無い。張れるだろっていうリンクもない。全体像は簡略にまとめられて差し出される。読み手は、限られた紙面というフィルタリングでどれだけの情報が失われているのか想像すらできないままに、わかったような気になっている。

2ちゃんねるは融通無碍だ。肯定否定のみならず署名記事なら明かせぬような見解すら交わされる。その過程でたくさんの情報が積み上げられてゆく。その情報もまた、驚くほど多角的で、また真偽のレベルも様々だ。

だがそれがいい。

まーそんなわけで、どーせわかったような気になるなら2ちゃんねるのニュース板まとめサイトを見てわかったような気になりたい、そう思っているのである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック