スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイチャー・ジャパン編「知のミネラルウォーター」徳間書店

おなかがいたいんですが本を明日には返さなくてはまずいのでがんばります。

ネイチャー・ジャパンのバイオニュースのまとめ本。
以下トピック抜粋
人の体臭の好みは免疫系を支配する遺伝子のタイプと相関している。好ましい体臭は自分と異なる免疫系を持つ異性のもの。そういう人と結婚すると子どもの免疫系が強くなるわけだ。
脳神経は夢を見ない眠りの間に作られる。
時差ぼけへの順応速度は内臓ごとに異なっている。脳は一日で回復するのに肝臓は回復に16日もかかる。
大声で話をするとき、人は音階に忠実になる。
ダメ精子をマーキングし破壊に導くたんぱく質がある。ユビキチンという。
チンパンジーとヒトの遺伝子の塩基配列の違いは1.3%だが、発現パターンは大いに異なっている。
農薬耐性と耐虫性を持つ遺伝子組み換え作物は自家播種するほど強くないため遺伝子拡散を心配する必要はない。
苦味をつよく感じる「スーパー味覚」を持つ女性がいる。彼女らは第五染色体の上に未知の突然変異が2コピーあるために味らいが多い。
タバコのニコチンの表示量を信じてはいけない。機械の「喫い方」と人間の「喫い方」が異なるため、実際には表示の八倍ものニコチンを吸入している場合がある。
コメを品種混合栽培したら収量が89%も増加。

読みやすく面白い本です。オススメします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。