マジモン外科医さんによると、湿潤療法は使いようによっちゃあよろしくないらしい

ほぼほぼ二週間前にやった自転車でこけて右手関節すりおろし事件。
傷パワーパッドで何とかしのごうとしたが、二週間たってもじゅっくじゅく、さらには何かが繁栄しているであろうもったりしたかほりを放ち始めたので
プロにお任せすることにした。

「これだめなんだよねぇ」

えええ、傷パワーパッドにまさかのだめだし!

「悪い菌繁殖しちゃうことあるからねぇぇぇぇ」

えええええ!!!???

「もちろん悪い菌がいない状態だったらいいんだけど、それを保証できないでしょ、だったら
アカチン(つまりは消毒薬)と絆創膏がいいんだよねぇ」

…なんかすいません(´・ω・`)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございました!

公式サイトの説明には
「最低2、3日に1回はキズを観察し、ズキズキした痛みなど自覚症状がない場合は、はがして確認した後に、貼り替えてください。」
「貼りかえずに、できるだけ長い間貼ったままにした方が、キズの治りに最適な環境を維持し続けることができるので、キズが早く治ります。」
説明書でもそんな風に書いてあった記憶があるもんで、私は貼り換えないもんだと思ってました…。

私がかかった先生は、「あんなもん売るのやめればいいのに! 」まで言ってましたわー。
素人が使っちゃいけない感じのものだった…。

では、コメントありがとうございました!

> 湿潤療法やる上での大前提です...です...が、キズパワーパッドの説明書には具体的にそうとは書いてないよね
>
> 「患部は清潔にしろ」「最低2,3日に一回剝がして交換」「膿が出る等感染があるならやめろ」「患部は清潔にしろ!!」
> っとしか。

湿潤療法やる上での大前提です...です...が、キズパワーパッドの説明書には具体的にそうとは書いてないよね

「患部は清潔にしろ」「最低2,3日に一回剝がして交換」「膿が出る等感染があるならやめろ」「患部は清潔にしろ!!」
っとしか。

どっちに対しての「ちゃんとした知識」かわかりませんが

自分は
「ダメな菌が繁殖する可能性があるから傷パワーパッドは使いどころが難しい」
というところに超同意してます。

イジョー。

ネコタ斑猫 拝

No title

うーん、やっぱちゃんとした知識をもってないお医者さんは
怖いですね・・・・・
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック