スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんしゅうのおそうざい

味噌汁
大根と人参銀杏切、えのきざく切り、油揚げ短冊を作成したい分量を擁する鍋に入れちょい水少な目に入れてから圧力鍋に入れ圧力かかってから一分後放置。ナチュラルにあけても安全な程度にほとぼりがさめたころ元鍋に戻ししみじみみそを溶き入れる。圧力鍋はつまるところ滅菌に使うオートクレーブのご家庭版、細胞壁を破壊してくれるから昨今話題になっておる菌類冷凍と同等のうま味引き出し効果が見込まれるのであーる。

ほうれん草おひたし
ほうれん草湯がいてざく切りにして醤油と白ごまで。

小松菜とあぶらげ炊いたん
小松菜ざく切り、あぶらげ短冊、人参幅広繊切り、石突き取ってほぐしたホンシメジ、すべてをフライパンに入れめんつゆのみまわしかけ返してなじませた後蓋をし加熱、小松菜がしゃっきりしてるあたりでみりん砂糖醤油胡椒で追加で味付け、そのまま別の器にあけ蓋をし煮びたしにして味をなじませる。

長茄子と高野とホンシメジ炊いたん
高野は戻して絞る。ホンシメジは石突き取ってほぐす。長茄子は3センチ程度に筒切り。浸るほどの水にめんつゆと醤油とみりん入れて柔らかくなるまでしみじみ炊く。ちなみにここであまった煮汁は一部小松菜とあぶらげ炊いたんに流用した。

色変わり十六ささげのすりごま和え
紫と緑の十六ささげを3~4センチ程度にざく切りにする。シイタケは石突きをとって薄切りに、人参は幅広千切りにする。ごま油、少な目のみりんと醤油で炒め煮したところで追いひじきいりごま。弁当に最適。

主菜
低温調理法を応用した親子丼、タモリさんの生姜焼き、OKの炒めるだけプルコギ、ほか適宜。

イジョー。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。