今週のお惣菜

みそ汁
大根と人参のいちょう切り、白菜とえのきのざく切りを圧力鍋に放り込んで蒸気が上がってから一分加熱、しばらく放置した後通常の鍋にあけ高野豆腐の戻して切ったやつを入れてみそを溶き入れる。圧力鍋は細胞壁をぶち壊すので野菜のうま味がよく出るのだ。

副菜
○雷蒟蒻柚子胡椒風味
蒟蒻の表裏にスライサーから取り外せる繊切り用の鋸っぽい歯で鹿の子を入れる。一口大にきり、テフロンのウォックパンで十分に乾煎りした後醤油と柚子胡椒を入れ汁気がなくなるまで煎り混ぜる。
○春菊ともやし、人参の塩昆布ナムル風
春菊と人参は湯がいて水けを絞る。もやしは同じく湯がいてざるに開ける。以上と塩昆布を密閉容器に入れ、ごま油と白コショウで風味を付ける、
○赤青ピーマンとホンシメジのオイスターソース炒め
ピーマンは縦切り、ホンシメジは房を分けて醤油と塩コショウで炒め、最後にオイスターソースで風味を付ける。
○キャベツとマイタケの味覇風味
味覇はフォークで適量、塩コショウ。すべての材料を入れよく混ぜた後、ごくわずかな癖のない油で蒸し炒めにする。

主菜
これにあとはチーズ入りハンバーグ、とんかつ(或いはかつどん)、生姜焼き、鶏ももひき肉ナンプラー炒め、米麹漬けけポークソテーとかだな。

以上。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック