ついでに辛口性格診断16もやってみた

才能豊かなリーダーで、非常に有能で周囲から尊敬されます。あらゆる物事に可能性を見出し、目標達成を目指し人を動かすのが得意です。問題を論理的に分析し、時に非情な決断でも下すことができます。

創意工夫に富む戦略家で、長期に渡る計画を練ったり、大胆な発想で物事を変革します。物事をそのまま受け入れず「もっと改善できないだろうか?」と疑問を持ち、複雑な課題に喜んで挑戦します。

自分の能力を発揮したい、常に成長したいという思いが強いので自己研鑽に熱心です。一般的に現状維持の標準的な作業を繰り返す事には関心を持たず、新しい挑戦を好みます。

責任感が強く、意見を伝えるのが得意なため、組織をまとめ上げます。どちらかと言うと厳しい規則がある事を好み、他の人もそれに従ってほしいと考えます。自分に厳しい目標を課すだけでなく、他人にも厳しく接します。

論理的な批評を好み、相手に異議を申し立てる事がよくあります。そして議論をする事で、双方の成長に繋がると考えています。自分を打ち負かす論敵を尊敬し、逆に自分が勝てば他人が正しい見解を身につけたと考えます。

一方で人の気持ちには鈍感で、感情面から相手を説得したり、褒めたり励ましたりするのは苦手です。非論理的な意見を述べる人にはイライラし、上からものを言って怖がらせる事があります。

複数の事を同時にこなせ、戦略的思考を持ち、競争精神旺盛なので、よい仕事人間になります。ただ一度立てた計画にしがみつくことがあり、柔軟な方向転換は苦手です。

ENTJ型は強いリーダーシップを持ち、頭も冴える努力家です。その反面いくつかの欠点を持ちます。
まず次々と新しい課題に挑戦したいため、物事を早急決めがちです。また短気で自己中心的、些細な事にいちゃもんをつけるので、威張り散らす横暴な独裁者だと思われる事があります。相手の感情を考慮するのは苦手で、おとなしい人を萎縮させます。そんな自信満々なENTJに限って経験も能力もない事があります。そして大きな失敗をすると、当の問題よりも自分自身を徹底的に批判したり、感情を爆発させる事があります。


◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
人と協力しない人、機知にとんでいない人、批評や分析的な会話をしない人の相手をする時

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・過度に批判的になる
・人の意見を聞かずに命令し、その場を取り仕切る
・言動が乱暴になる

◆大きなストレスを感じると・・・
自己不信に陥ったり、孤独を感じたり、自分の悩みを他者に伝える事ができなくなる事があります。

◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)
2~5%

◆アドバイス
気持ちの暖かさや人への配慮は、人間関係における潤滑油で、アイデアを実現するときの助けになります。また仕事にのめり込みすぎる所があるので、家庭を蔑ろにしないように気をつけましょう。

えーぜんぜんちゃうやん…。

とりあえずやってみたい人はこちら。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック