分析しよう。

このままでは自己嫌悪で死んでしまうのでマジメに自分の状況を分析しそれを元に解決策を模索しようと思う。

?自分自身の最大の問題点は。
!酒乱。

?治す気はあるか。
!ない。人生頑張ってるんだから嗜好品が一個ぐらいあってもいいんじゃないかと思ってる。

?アルコール依存症である自覚はあるか。
!希薄。呑みは大体週二~週三でおさえられており、仕事できてるというのが免罪符。

?自覚と現実は乖離していないか。
!している。人生の困難に直面すると酒と眠剤安定剤食らって家事と仕事休んじゃう。病欠と有休内でおさまっている。

?それに対して解決策を講じたか。
!家飲みは禁止した。

?その解決策は効果を発揮しているか。
!さかのぼって一ヶ月くらい、二週間くらいおきに家飲みという形で破られている。程度は酩酊から泥酔まで種々。

?どのようなときに禁を破るか。
!子どもが塾に行かない、それを注意することで暴力を振るわれそうになるなど、自分ではどうにもならない事態に直面した後に逃避として泥酔する。あとなんか先週の土曜日は断酒を謳って掛かっていた心療内科の先生に断酒解を認められて浮かれて日本酒買った後ぐだぐだに飲んだ。なんでも呑む理由になるのが酒飲みである。だが一番の呑む理由は逃避である。またその逃避元は子どもであることが多いが、自己嫌悪もある。

?何故自己嫌悪に陥るか。
!自身の性的な放埒による。酒場に通い始めて四ヶ月余りで持ち帰りをせがんだのが一人、なんだかよくわからんが関係を誘ったのが一人、さっぱり記憶にないが目が覚めたら知らない天井だったのが一人。持ち帰りをせがんだ一人とは未だ関係が継続している。それとは別件で好きな人がいるのだがその人には持ち帰りを断られたので自暴自棄になって一人との関係が継続しているという大変申し訳ない状況である。好きな人と継続的な関係を築きたいと思いながらそれほど好きではないが関係を持つのにハードルの低い相手と関係を持ってしまうことに自己嫌悪している。何度も後悔しながら深酒すると人肌が恋しくなる…いや、もっと簡潔にいうとやりたくなるので手近な人を誘う。だがだれでもいいとまでは思われたくないので一人の人を誘う。あとこないだ酒場に珍しく若い女の子が来てて挨拶したら「覚えてないんですかーこないだかわいいって言ってキスしてきたじゃありませんかー」といわれた。蒼白だ。おまけにあんまりかわいくない子だった。何やってんだ自分。あとなんか好意を抱かれてるっぽいそれほどタイプではない男性にこないだ店の中で接吻して「舌いれんなよー」と注意された。次の日マスターに店の風紀を乱したことを謝罪したのだが「面白いから自制しないでいいよ」といわれた。マスター心広い。ありがとう。謝った割に次の週にやったことを覚えてない。こらあかん。

?家庭の状況についてはどう思うか。
!比較対象がアル中日記なのが問題なのかもしれんが、案外がんばってる方だと思う。なんだかんだ洗濯も料理もしているし都内まで仕事も行ってる、掃除も基本的には週イチでしている(先週さぼった)。家が広いせいもあろうが一番ちらかっているのが子供の部屋であり、上々だと思う。料理については週一で一週間分の買い出しをし週一で一週間分のお惣菜を作っている。買ってくりゃええやんと思いもするが外のは自分好みの味付けがじゃないのでヤダ。部屋も汚いのは気が滅入る、洗濯も清潔な方が好もしい。なんだ結局自分の好きなようにしてるだけじゃないか。あと飲んだくれてたまに料理放棄するのは子どもへの報復。せっかく作っても起こしても寝てて食べない時があるから。自分で食べられるよう食べ物はある状況だが自分で準備するのめんどくさいらしく結局食べないから育児放棄ではある。ああ、でも最近は食べたいらしいのでちゃんとしないとな。あとうちの子どももあれだ、塾にちゃんと行かないのは悪い。寝て遅刻または欠席、寝てなくても遅刻または欠席はやはり親としては我慢ならなくていいと思う。んでちゃんと行くよう叱ると死ねよって言われるのはやはり我慢ならなくていいと思う。一時期家に帰ること考えるだけで鬱になってたレベルだからな。でも今日はゲームしてたけど起きてた。んで30分遅刻だけど行く模様。しかし注意すると死ねよと返ってくる。ああもうなんか辛い。こんな状況はいつか終わるのだろうか。早く楽になりたい。しかしそれとお母さんが朝帰りどころか休みとはいえ昼になってようよう帰ってくるのは別件で子どもの教育にとってよろしくないだろう。いやもう中3だしいいんじゃないか? わかんなくなってきた。

?今後どうしたいか。
!とりあえず性的に放埒なのを止めるべきだと思う。性的に放埒になるのは飲み過ぎたときであるがその飲み過ぎの加減が未だにわからないのが大変問題である。んでマスターのいる酒場じゃない遠い方の別の気に入りの酒場ではそういうやんちゃをしないのでとりあえずその店にだけ行こうと思う。
とにかく他者を性的に搾取すべきではない。慰みにするのはよろしくない。相手も楽しんでいるだろうからお互い様として許すべきではない。自分自身の認識として、相手を性的に搾取しているという罪悪感を否めない以上、しまいにすべきだと考える。

?好きな人に対してはどうするのか。
!振られたような気がするので諦める。大体こんなに性的に放埒な人間を委ねるのは申し訳ないと思う。

?どうするべきだったと考えるか。
!好きな人ができた時点で適当な相手と関係を結ぶことをやめるべきだった。

?酒についてはどうか。
!アルコール依存症においては適度に呑むという概念が成立しないことを知りながらやめる気がない。

?好きな人と酒を天秤にかけて酒をとるのか。
!好きな人にはふられている。一つくらい楽しみがあってもよいだろう。

?楽しみは1つか。
!趣味という点ではオタクや科学やアートもあるね。ブログも楽しいね。職場のお嬢さんたちとじゃれるのも楽しいね。一つじゃないね。

?にも関わらずなぜ一つと言い張るか。
!抑制をとっぱらえるのは酒だけだから。

?何故その人を好きになったか。
!世界がとてつもなく広いから。全開で話せる人は初めてだったから。自分を性的な意味だけじゃなく味わい尽くすだけの感性と知性を有しているから。何様だ自分。

?諦めたらそこで試合終了だよ?
!縁があったらまた会えるよ。

?他に縁を拾う気はあるか。
!元旦那とダメになってから、ようやく一緒になりたいと思える違法でない相手に出会った。その人と一緒になれないなら誰と一緒になっても仕方がない。前と同じ一人のままでいい。人と一緒になるのは面倒臭いことだから、その面倒臭さの相手は自分で選びたい。でも性欲はあるのでなんやかややらかすかも知らん。
あれ? これって結局振り出しに戻ってね?


?当面の目標は。
!とりあえず好きな人にもう一度会った時に恥じなくていいように今の適当な関係を清算する。んでとりあえずやんちゃが習い性になってる酒場と一旦距離を置こうと思う。





このエゴイストめ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック