StingのStraight To My Heartの歌詞を和訳してみた

くちづけの心地よさなど化学的作用によるものだと言い習わされている
それこそ何百年も昔から

原子の二重螺旋の作り出す仕組みが脳神経を生化学的に刺激する
それだけが恋の本質だと

でもほんとうは
恋の矢に心の臓を射抜かれるだけのこと
昔から描かれていた通りに

遠い未来には
薬で恋心など滅ぼされるかもしれない
効率のよい労働のために
触れ合うことすら願わぬように

それでも僕をあなたの元に逸らせるのは
昔から描かれていたと同じ
恋の矢の放つ
死に至る病のもと

僕のところにおいで
僕の光になって
僕の扉を開いて
僕のところにおいで

何もしなくてもいいから
僕のところにおいで
僕の光になって
僕の妻になって
君にだけはほんとうを見せるから
他の誰でもない君だけに

何か心配事があるのかも知れない
それがどこから生まれてくるものなのか、僕たちはたぶんもう知っている
だから今すぐにだって、そんな心配事をなくすことだってできるんだ
持ち越したければ、それもいいだろう

僕たちの心にまじりけがないなら
おそれるべきものはなにもない
ただ君は君のようにあればいい
僕の前にそのままにあればいい

僕は君との関わりをごまかしたりしない
そんなことはしないと自分自身に誓うよ

配られるカードはもとより一枚だけ
こんなにたやすい選択肢もない
君は僕の海図の輝ける星
だから君はそのままにあればいい

僕のところにおいで
僕の光になって
僕の扉を開いて
僕のところにおいで

何もしなくてもいいから
僕のところにおいで
僕の光になって
僕の妻になって
君にだけはほんとうを見せるから
他の誰でもない君だけに

STING -Straight To My Heart


すげー好きな歌なんだけど韻を大事にしすぎた歌詞がいまいち難解だなーと思って和訳探したら機械和訳がダダイズム並みのすごすぎる出来だったから頑張ってみた。

機械和訳はジャスラックに叱られないと思うから比較のために貼ってみようと思う。

いい? 貼るよ? びっくりするよ?



今から百年も
彼らは私たちに話すしようとします。
ブリスする科学的手段
人間のキスに取って代わる

サブ原子鎖
多分、脳を活性化します。
生化学的なトランス
ロマンスを排除します。

しかし、なぜ今まで私たちが注意ください。
空気中の矢印がある場合
恋人たちの古代芸術によって形成されます。
私の心にまっすぐに行く

将来の砂糖コーティング錠剤
私たちの恋人は、殺すために時間を与えるだろう
私は彼らがあまりに多すぎる作業するいると思う
タッチのための冗長性

しかし、私はあなたを行います
致命的な 100 万の胞子します。
恋人たちの古代芸術によって形成されます。
私の心にまっすぐに行く

私のドアに来る
私の人生の光でください。
私のドアに来る

床を掃かなくてはなかったでしょう
私のドアに来る
私の人生の光でください。
私のドアに来る
来て、私の妻
私は本当になるでしょう。誰が、あなた

未来の世界の場合、我々 を恐れる
我々 はここで明日の種子があります。
あなたのためあなたの手でそれらを保持することができます。
またはそれらが砂の中に落下させてください

しかし、私たちの愛は純粋です。
唯一の我々 の確信
あなたの部分を再生することができますし、
私の心にまっすぐ進んで

免疫力を求める必要がある場合
大手を振って大好き
行うにして唯一のもの
俺は自分自身に誓約して

しかし、彼らはのみ 1 つのカードを対処
私にとってはそれが難しくないです。
私のチャートで明るい星をしています。
私の心にまっすぐ行く

私のドアに来る
私の人生の光でください。
私のドアに来る
床を掃かなくてはなかったでしょう
私のドアに来る
私の人生の光でください。
私のドアに来る
来て、私の妻
私は本当になるでしょう。誰が、あなた

引用元


個人的にはサブ原子鎖と将来の砂糖コーティング錠剤のくだりがかっこよすぎると思った。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック