スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【命題】なぜケチャップをかけて食すオムライスの中身がトマト味なのか。

試験前の子どもに美味しいご飯を食べさせるのがお母さんのお仕事です。

というわけで本日の晩御飯はオムライスだったのだが、皆さんは標題のような疑問を抱いたことはないだろうか。チキンライスには精妙な旨さがあるのにけちゃっぷだばーで台無し。ならば浅めの別の味付けは如何と思ってやってみたレシピ。悪くなかったので備忘のために記録しておく。

二人前弱(お母さん少食なので)
ベーコン 4枚 一センチ四方くらいにざく切り
ソーセージ 8本くらい 厚み一センチくらいに筒切り
玉ねぎ 大半分 粗みじん
人参 半分 スライサーで経の短さを活かしてベーコン同等に薄切り

上記を炒め鍋に放り込み、サラダ油を少し入れ、木べらでざっくりと混ぜて蓋をしたらそのまま10分蒸す。
玉ねぎの甘い香りがしてきたら強火で少し香ばしさを出した後1合半くらいのご飯投入、味覇、塩コショウ、クレイジーソルト、ウスターソースを入れて炒める。
ウスターソースはあくまでフルーツ感とスパイス感を出すために入れることを念頭に浅めに。
味のイメージは
スパイシーでフルーティなコンソメ(味覇だが)味のピラフ
って感じで。

んで炒めあがったら器に盛り付ける。

オムライスのオム部分。
一人当て卵2~3
ピザ用チーズひとつかみ
牛乳 100cc
ざっくり箸で混ぜる。

これをフライパンでなく炒め鍋で仕立てるのが今回のツボ。
毎回底の平たいフライパンでやって、取っ手のとことんとんでうまく返せなかったのだが、よく考えたら炒め鍋で返すのは得意なのだからそっちでやればよかろうなのだァー! と思ってやったらうまく出来た由。

炒め鍋には多めにサラダ油を入れ、まわす。
真ん中に静かに卵液を落とし、広がった卵液の縁がじりじりと油で揚がってゆくのを一切触らずに見守る。
縁がいい感じになったところで、うらがえすよーにおもいっきし
あおる。
あおる。
あおる。

三回くらいやると勝手にまとまってオムレツになってるので、それを先ほどのピラフ的な焼き飯に乗せたら出来上がり。
ケチャップをかけたあとにパセリをかければよかろうなのだァー!

んでテレビ見ながら一時間かけて和やかに美味しく食べたマイサン、そのあともずーっとテレビ見てるから「いい加減勉強しなさい」っつったらまた殴るよとか言い出した挙句暫くして何も言わずに出てっちゃった。
不用心なので鍵かけた。
あいつ鍵持ってない。
知らね。
どうせ友達んとこだろ。

結論:うまいもんつくっても殺伐。

※帰ってきました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。