スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えげつないレベルの擦り傷を跡薄く治すためのいくつかのTips 或いは湿潤療法の手順

先日いきさつあって鼻の横にわりと深い擦り傷を作ってしまったネコタでございますが
お医者さん先生にも太鼓判を押される適切な治療により完治しつつあります。
というわけで、
えげつないレベルの擦り傷を跡薄く治すためのいくつかのTips
をお教えしましょう。

1 擦り傷が出来たら?
 A 浅い、または顔など重篤な部位ではなかった場合
  ア 先ずは患部を水できっちりと洗う。砂など残さず洗い落とす勢いでね!
  イ ティッシュなどで水気をとる。軽く叩くように、けしてぬぐうようにしてはいけない。
  ウ 手持ちの抗生物質を塗る
  エ キズパワーパッドを装着する



解説しよう! キズパワーパッドとは!?


昔は傷は乾かして治すもんだという説が横行しておりましたが
沁み出る体液にこそ患部を治癒する成分が含まれているというのが現在の主流です。
そして患部を乾かさず体液を無菌状態で保持しながら速やかに治癒に導くのがキズパワーパッド!
患部の大きさにあわせ、何種類か買っておくとよいでしょう。

 B やや深い、または顔など重篤な部位であった場合
  ア Aのエまで終了した後、整形外科などに行ってください。
  擦り傷は縫うなどの外科的な処置がとれないので相変わらずキズパワーパッドを処方されますが、
  この段階で念のため服用と外用の抗生物質をもらっておくのが得策です。
  「なんでこんなの貼った! 」と言いだすオールドタイプのお医者さんであればしょーがんないので上記の薬だけ求めてください。

2 朝晩顔を洗う際にキズパワーパッドを交換、都度抗生物質を塗る。

3 体液吸ってキズパワーパッドが白くぶよぶよになるが気にしない。

4 そのうちうっすらと皮膚が出来てきます。交換時に洗っても動じないようになれば、次はこいつの出番です。



解説しよう! マイクロポアメディカルテープとは?

整形外科ご推奨の傷跡を目立たなくするテープだ! 具体的には世に数多ある医療用テープの中で紫外線をカットするのはこれだけという代物だ! 
出来たての皮膚は非常に無防備で紫外線に対抗するだけのシステムを構築し切れておらん! こりゃ危ねぇ! と遺伝子を守るためにメラニンが生成されすぎる! それによって傷跡が染みのようにのこってしまうのだな! だがこれを貼れば出来たての皮膚が紫外線から保護されるためメラニンの生成を抑止できるわけだ! うーん、マンダム!

というわけで、皮膚が安定したらば傷跡のサイズにあったこのテープを二重張りにしてください。皮膚科医先生からのお達しです。

なお、いずれの場合にも、
中々治らない、かゆい、膿が出て来たようで不安
という場合には、速やかに病院に行ってください。
怪我は常に定型ではなく、
その治療法も一律では片付けられないはずだからです。


とはいえ、キズパワーパッドとマイクロポアメディカルテープを利用した治療は非常に有効です。
特にささいな擦り傷の多いダンスィをお持ちのお子様、ちょい高いですが、キズパワーパッドの常備をお勧めしますぜ!

因みにこの記事を書くに至った経緯はこんな感じです
あと、マイクロポアで後始末中のとこにすげー吹き出物(なのか膿なのか)が出来てつい潰しちゃったら血じゃない体液がだらだら出て一時間くらい止まらなかったもんで止まった後マイクロポアして泣きながら皮膚科医に駆け込んだら
「あー、じゃあ服用の抗生物質出しときますからねー。」
で終わりました。
マイクロポアの患部を剥がして見てもくれませんでした。
んで、唯一くれたのが
「マイクロポアは二枚重ねにしといてくださいね、紫外線遮蔽するのが目的なので」
という助言でした。

ああん素人療法あなどりがたしィィィ!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。