俺氏、自転車を盗まれる

土曜日の買い物帰りにふらっといつもの鎌倉は高崎や本店に立ち寄ったですよ。んで4号瓶のいいのを買って、どうもその晩開けたあと一体何をどうしたのかわからんが近所のコンビニになんぞ買いに行こうと思い立ったらしい。
充分じゃないですか日本酒四合って。それ以上何を買おうってんですか。
でも買いに行っちゃったんですね。何考えてたんだあんときの自分コノヤロー。
で、朝目覚めたらですよ。

財布見当たらねぇ。
顔面血まみれ。
身体中打撲。
お気に入りのジーンズの両膝にワイルドなホール。

とりあえず財布紛失はとどけなきゃと思って下行ったら
自転車がねぇ!

流石にこれには頭抱えましたね。
人生三すくみですよ。せめてどれか一個ずつにしようよカミサマ!
ついでにいうとメガネも傷どころの話じゃねぇ。フレームガタガタでお亡くなりのレベル。

でまぁうだうだ言っててもはじまんねぇんでとりあえず顔面なんとかするためにシャウワーを浴び髪と顔を洗い肉見えてる顔面には傷パワーパッドを装着。で母ちゃんに電話して自転車借用依頼。近所の駐在さんとこの電話で届けたついでにうっかり自転車置いてきちゃいそうなところを巡回。しかし見当たらず。序でに当座分二万ほど通帳で下ろす。で、とりあえず自転車を返却し(どうでもいいけど電動アシスト自転車ってすげーなーマジ後ろから人が押してくれてる感じなー)警察に改めて自転車盗難の 通報を。
したらちゃんと二人できてまぁ自転車飲酒運転については渋い顔で聞いてくれて(現行犯じゃないからねー)「多分ここのコンビニかうちの駐輪場、だけどこんだけ傷だらけになったということはうちのマンションに至る手狭いガードレールと戦った結果なので限りなくうちの駐輪場の可能性が高い」と申しあげたんですが、とりあえず盗難届を出すにしても放置自転車の回収場に電話して確認しろ、話はそれからだ、という感じになりました。まーねー。こっちも鍵かけてないし記憶もわやだしねー。
んで放置自転車んとこ電話したらやっぱなくてねえ。
こっちは自転車命綱の生活してるわけですよ。雨の日も風の日も雪の日も朝晩通勤はもちろん土日の買い物もめっさ自転車なわけですよ。そんな僕から自転車を奪うとは何奴だふざけんなでてこいよクラァ! とか思ったりもしたんですがまぁひねたマイサンにサドルにカッターで傷つけらたりサドル上げ下げするやつ毎回ゆるめられて見兼ねた自転車やさんにボルトにしてもらってたり空気いれるあのゴムも抜かれてまたまた気の毒そうに「またあんたか」みたいな顔した自転車屋さんにちょっとやそっとじゃ外れない謎部品にただで交換してもらったりまぁ色々あった奴でそろそろ買い替えてもいいかなとは思ってたんですけどねー。あとメガネも丁度昨年の同じ頃にしたたか呑んでやっぱガードレールに敗れてものすごいレンズに傷行ったのを「いやーボーナス出たら買いますわー」って言って他のを放置してたから買い換えるつもりだったんですけどねー。

にしても財布。財布がないと保険証もない。カードもない。どうしよう。

流石にへこたれて寝込んでたんですが、顔洗ったついでにはがして 確認した傷痕のえげつなさに正気を取り戻し、こら病院いかなあかんとちゃうか、ということで母ちゃんに電話。夜間救急しか開いてないということでそちらに。
で、8時イチでみてくださった外科のお医者さん。
顔の傷パワーパッド見たすぐに
「うん。湿潤療法で正解」
いやわざわざ救急来てんだからすげぇ処置ないの? 病院なんだからさーほらブラックジャック的な何かとか綾波的な何かとか。
「じゃあちょっとはがして洗浄するよ。・・・砂とか入ってないけど洗った? 」
「はぁ、傷パワーパッド貼る前にシャワーで髪と一緒に顔も洗いました。
また医者したり顔で頷く。
「じゃー消毒だけしとくねーちょっと痛いかも知れないけどそしたら言ってねー。」
そういうとこで痛いって言ってる患者見たことねぇズラ。

で結局処置されたのは
傷パワーパッド。

なんでだァァァァァ!
小忙しい母ちゃんに頼んで 車出してもらって結局俺の処置で正解かァァァァァ! 俺がブラックジャックかァァァァァ!
で、なんかすげぇ薬とか出してくれるのかって思ったらフツーに化膿止め。
「あの、傷パワーパッドとか出ないんですか」って聞いたら
「おうちにあるの使ってください」

なんかもうすげーわ傷パワーパッド。もう今回だけで何回傷パワーパッド打ったかわからんわ。

で月曜日、流石に体痛くて病欠、
夕方くらいにちょっと動けそうになったんで自転車屋さんにいって「財布に優しい自転車ください」ってお願いしたら相当マニアックな自転車やさんながら2万強でイタリアンレッドで前後籠黒な素敵な自転車ゲット。赤と黒なのでアーカードと名付けました。よろしくなアーカード。
あと財布クローゼットで見つかりました。ああん私のバカ。酔っ払いはたちわりぃやね。
で、新しい自転車で眼鏡買いに行きました。ことの顛末を話したところおねいさんが「ほんとは昨日までだった10%割引セールを私の裁量で適用させていただきました」とのやさしいお言葉をかけてくださいました。わーい得したorz
で、自転車の盗難届なんですが、実況見分までしてくださったので、ご担当者がいるときにお願いするものなのだそうです。

というわけで、ちょっとこう顔の一部が肉面つーか、傷パワーパッドって体液吸ってそこだけ白く膨れるんんだけどそこのフォローは医者としてなしかよ! とか色々思うところはあったんですが、なんかまぁ、意外と被害は浅くて済んだんじゃねぇかなと、そんな顛末でございました。
あと件の自転車屋さんで聞いたところでは
・盗難予防にはカスタマイズが大切。タイヤを買えたりするとよい。防犯登録の番号がわかんなくなっても細かい特徴が言えれば相手は言い逃れできない
・防犯登録書類は大切にしすぎて紛失しがちなので携帯とかスマホとかで写真撮っとくとセーフティ
との有用情報を得ました。
というわけで皆様には、
自転車飲酒運転ダメ! 絶対!
防犯登録書類は写メっとけ!
あと傷パワーパッド最強!
の三つの箴言を送らせて頂こうと思います。
本日はご静聴ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じゃでさま、コメントありがとうございました。

> 生きててなによりです。

話をした人に軒並みそう言われて、死ぬレベルだったのかと思い至り正直驚愕。
ありがとうございます。
またぐだぐだなブログ続けますので、よろしくお願いします。

ネコタ斑猫 拝

生きててなによりです。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック