イワタニのカセットコンロ専用の網焼きプレートでおうち焼肉がはかどる件について

うちには長らくカセットコンロがなかったんですが、
この度不可思議な衝動に駆られて(人はそれを衝動買いと呼ぶのだよ)
すげールックスのいいカセットコンロを購入しまして。



で、取り急ぎ鍋をやった後
更に色々調べておったら
こちらのカセットコンロ専用の網焼きプレートというのがあるんですな。



何しろメーカー純正品ですから全方位で安心です。

というわけで、
ばたばたっとプレートをお取り寄せた後
鎌倉は肉の大成さんで
なんかえらそうなカルビを100

それほどえらそうではない味付きカルビを200

リー・ド・ボー(仔牛の胸腺)を200

鳥一さんで鳥串90円を4本
購入してレッツパーリィ!

ちなみに肉の大成さんは鎌倉の市場の向かいあたりにある廉価+マニアック+良質という三点を兼ね備えた凄まじくも小体なお肉屋さんです。ハンバーグ用のあらびき肉はいつもここで買います。リー・ド・ボーは店頭で「焼肉」シールが貼ってあってお兄さんに聞いてみたら「柔らかくて美味しいですよ、しかもカロリーはものすごく低いです」と説明されたのでとりあえず買ってみました。だども何の部位だか全然わかんねぇんで帰ってからネットで調べて初めて知る始末ですよ。すごいよ大成! 多分かなり一般的でない部位を平然と売ってるよ! しかもおフランス語だよ! 流石鎌倉だよハイソくせぇよ!
あと鳥一さんは鎌倉に長い人なら多分ご存知の鳥専門店。御成通りかなり進んだところの左手にあります。ここの鶏肉は高崎や本店さんに「うちの塩振って焼いて食べてごらんなさい、ほんとに美味しいですよ。あすこの鶏肉食べたらもうほかのお店のは食べられません」と随分前から勧められておりましたのを思い出しまして購入した次第。
閑話休題。

で、それをですね、隣席の先輩とのおうち焼肉談義の際に
「うちは焼肉は生だれしかつかいません」
とドヤ顔で言われたのを参考に買った
モランボンの焼肉のたれ ジャン

2ちゃんねるの買ってよかったスレ定番の
リケンのノンオイル くせになるうま塩
でいただきまして。

あ、もちろん焼き鳥はですね、
高崎やさんオススメの
酒屋の塩
を振って焼きました。

えー、でですね、まぁ、こんなに喜び勇んで記事にしているところからもお察しいただけると思うんですが

超うめぇ

なんてゆーか、
アマゾンの評価とか見ると
うまい! でも煙すごい!
特にタレと脂は危ない!

というのが多かったんですが、
それらの意見を非常に重用して
玄関とベランダ開け放った上で換気扇回して挑んだのがよかったのか
味付きカルビでも煙がボーボーで困惑するという事態には至りませんでした。
ただ火柱は小規模なのが何度か上がりましたけどもね。
正直それってば立派な火力の証左と申しましょうか
焼肉気分を盛り立てる演出的な感じでステーキですよね。

これまではホットプレート調理だったんですが(子どもいたらガスコンロ危ない教のせいです赦してつかぁさい)
やっぱりアレですね、「焼く」というからには火を使わないとダメですね。(目をキラッキラさせながら)

いやーうまかったわー。

えー、それでこの素敵な網焼きプレートを使うときのコツなんですが、
まぁ安定性とかは純正品なので全く問題はありません。
煙が立たないように水を入れて使う仕様なので
当たり前ですが水がなくならないようこまめに継ぎ足すとよろしい。

リー・ド・ボーですが、
まぁ一度食べればいいかな、というほどでありました。
ピートロの脂身と肉の部分を混ぜくり返して柔らかくした感じとでも申しましょうか。
確かに焼いても硬くならないんですがやはり珍味の域を出ない。
盛り合わせに二切れ入ってるくらいでちょうどいいと思います。

たれについて。
個人的にはジャンに「おお! これもしかしてスタミナ源よりうまくね? 」とか感動したんですが
子どもはうま塩に大喜びしてました。
「なにこれ! カルビのためにあるようなタレじゃん! 」
とか叫びよりました。
落ち着け息子、気持ちはわかるが大げさだ。

焼き鳥もアレですね、今度からはちょっといい鶏肉屋さん(多分同系列じゃないが逗子にも鳥一さんはある)で
いろんな部位を買ってきて
うちで串にして塩でやいちゃえばいいんだなーと思いました。
すごいもん。もう自分なんて舌がアホの子だから
炭火焼と何が違うかわかんないもん。
そんなんよりうちで高崎やさんで買ったまず店では飲めない素敵日本酒飲みながら
焼き鳥齧ってるほうがいいですよ。

というわけで
すごいよイワタニのカセットコンロ! すごいよ純正網焼きプレート!
君も是非これを買って幸せになりたまえ!


というお話でした。

ちなみに焼肉のお供のお酒はこちら。

すっきり鮮烈なのに妙に骨太、料理を引き立てる佳い酒でした。
で、明日は澤乃井さんの立春朝搾り取りに行ってきます。
ああ、毎日が素晴らしい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山之内案山子様、コメントありがとうございました!

その酒への愛には敬意を払うぜ!

本放送では
「おいッこいつ見ろよッ! 自分の母親のヌードを必死になって覗こうとしてるぜッ! 」
と子どもと一緒に後ろ指差してたネコタですこんばんはオイオイどうなってるんだてめーんちの家庭教育はよォ~ッ(いろんな意味で

素晴らしいですよイワタニ!
私はすっかりイワタニ教の人になりました!
なんかもう自分は被災地でおにぎりを焼いて嫌われる人になってもいいくらいの素晴らしさです!
グリルピザプレートといい、こちらといい、
よい調理器具との出会いは人生の彩度すら変える力があります。

というわけで
昨日はホルモン焼きながら一人晩酌しました(´・ω・`)

では(´・ω・`)

ネコタ斑猫 拝

旨いッ!焼肉に、これまた うんまぁぁぁいお酒ですと?

しかもっ!お代わりがっ!用意されている!!

ぅ~うぅっ、あんまりだ…   ああァァァんまりだァァアァ!!
おおおおおれェェェのォォォ 飯ィィィィィはァァァァァ~~~!!
あァんまりだァァァ!!!!


               *スッキリ*

ふ~ぅ。ちと旨い酒の事については、熱くなる性格でな~。
檄昂してトチ狂いそうになると、泣き喚いて頭を冷静にするようにしているのだ。


それはともかく(笑) 美味しそうなメニューですね!
読んでいるだけで、ご相伴に預かった気持ちです。
ここしばらく終電でしか帰宅できない身には、なによりのご馳走です。
はぁ。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック