グリルピザプレート買ったら料理はかどり過ぎワロタ



まずはこいつを見てくれ。
どう思う?

「すごく…小さいです」

そう、小さい! 何しろ鉄のフライパンなのに魚焼き用グリルに収まるコンパクトさ!
だがそれがいいッッッッ!

はい、とゆーわけで色んないきさつがあってジョジョ展にはいけないネコタですコンバンハー! (こんばんはー!)
うん、まぁ人生くそったれみたいな不測の事態ってあるよNE!

まぁうだうだ行ってても始まらないから、最近出会った素晴らしい調理器具について視聴者の皆さんにご紹介しようと思うんだ!
そいつがこれさ!


(どーん)

おや? これはいったいなんだい? ルックスはイケメンだけど取っ手も鉄で出来ててケッコー熱くなって何料理するにしても取り回しにくいよね? のわりに取っ手が短い? 何のためのフライパンなんだい? 主にマゾのためかい?
なんて突っ込むのはやめてくれ! こいつはスゲェ目的のために作られているんだ。

こいつの正式名称は
「グリルピザプレート」
ああ、そうだ。まぁ大体のガス台に備わっているだろう魚焼き用グリル、あれを使ってピザを焼いちまおうっていう調理器具だ。原理的にはドゥをみっちみちにつめて具を載せてフツーにガス台で焼いた後余熱済みの魚焼き用グリルに突っ込んで天火でいい感じでチーズをとろけさせようってぇ寸法だ。

理屈は分かった。

そして、この調理器具の画期的な点はこの仕組みから派生するッッッ!!!

この調理器具の素晴らしさは
1 鉄なので熱伝導に遠慮会釈がない
2 ガスレンジでの下から加熱の後に魚焼きグリルでの天火加熱が可能である
というところにあるッッッ!

これをわきまえると、宇宙も吹っ飛ぶほどのバラエティーに富んだ献立を美味しく仕上げられるようになるのだッッッ!!!

サンプル1 ハンバーグゥゥゥゥゥ!
ごく普通の種で作ったハンバーグを油を敷いたグリルピザプレートに乗せ作法通り四分方火が入ったところで余熱済み(調理し始めたところから強火にしていた程度でよろしい)の魚焼き用グリルに入れて中火で三分!
外はかりっとこんがり中はジューシー魔物のようなハンバーグが出来上がりやがるぜ!

サンプル2 ホットケーキ
公式マニュアルにも載っていたバナナケーキ作ってみたらやっぱ美味かった。ひっくり返す必要がないのは僥倖。

サンプル3 魚のポワレ
オリーブオイルで焼くアレなんですが、皮目が上手に焼けても腹の方って凸凹してて焼きづらかったんですよ。骨があるもんで「お母さんこれ生」事件があったりしました。
でもね、グリルピザプレートがあればそんな悩みは解消です! ポワレの基本通り多めの油敷いて皮目焼きながら油をスプーンで満遍なく内臓側にかけたあと、ただ、魚焼き用グリルに入れればいいんです! (川平風に)
なんか「いままで僕は何に悩んでいたんだろう」というほどに良い感じに火が入って美味くなりますよ。

サンプル4 フレンチトースト
まぁ大体予測付くと思うんですが、びったびたにしたアレをフライパンに入れて下焦げ目がつくくらいガスレンジで養生したあとグリルに突っ込んで焼き目つけるともうすごい料理上手気分。焦がす展開がみじんもねぇ。

サンプル4 スパニッシュオムレツひっくり返さず時間短縮

総括すると

1 ひっくりかえさなくてもいい(柔らかハンバーグ)
2 火の通りを悪くしている魚のあばらとかあれをいかにフライパンの平面に押し付けるかとかを気にしなくてもいい(ワイルドな魚の半身)
3 カリッとなり度がガスならではの素敵レベル

グリルピザプレートは無敵だッッッ!!!

というわけで
皆にも遠慮会釈なくこいつをすすめるぜぇーッッッ!



因みにまだピザは作ってねぇ。

あと、ナイショだが、グリルからのつかみだしにはティファールの取っ手が使える。が、斜めにすると不安定になって危険。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

しゅんさま、色々お心遣いありがとうございます。

魚の匂いは大丈夫ですよー。うちのバヤイ青魚だけは匂い残りますがコーヒーの粉から焼きするととれるらしいです。まだ試してませんが。原理的には焼いている最中は水分が蒸発して食品自体には匂いが付かないらしいです。すぐ取り出すことが肝要ではありますが。
さて。
ジョジョ展については今日の日記で書くつもりなんですが、逃がした魚のことを考えると鬱になるのでぐぐたすのサイトは多分見ないと思います。グッチとルーブルで荒木先生の原画は見たことありますしね(←負け惜しみだー! )
というわけで、うまいハンバーグ(チーズ載せもこんがり)を食べたかったら買うように。

いつもありがとうございます。
ネコタ斑猫 拝

きゃさま、コメントありがとうございました。

※きさまじゃないですからねきゃさまですからね最初にお断りしておきます

いやなんかもうすいません。読み直したらなんか表記ゆれはあるし(ポワレとかポアレとか)なんか間違ってるとこあるし(宇宙に吹っ飛ぶ→宇宙も吹っ飛ぶ)であるですます入り混じってるしお恥ずかしいったらありゃしませんねホント。でもそんな自分の書き間違いとは関係なくこいつはほんとに便利な商品ですとも。多分パイとかも焼けますよ。パイシートとかで。これまでも電子レンジのオーブン機能ほっぽらかって魚焼きグリル偏愛してたんですがこれでいよいよ芸風が広がりました。もうアレです電子レンジは電子レンジだけでよかったですよいまさらながら。すごい温め機能だけあればいいんですよ。余熱にあんなに時間かかる電子レンジのオーブン機能なんてクソだ! いや嘘です言いすぎました壊れないでくださいごめんなさい。というわけで購入お勧めします。勿論フツーのフライパンとしてもいいやつです。もしかしたら100円ショップの鉄製のフライパンでもよかったのかもしれませんが負けた気分になるから考えないことにします。

ではまたのお越しを楽しみにしております。
ネコタ斑猫 拝

No title

こちらのURLの「本体になる」というところから入れました。配信日時が先なので、どんなのが観られるかわからないですけども。
http://rr.araki-jojo.com/

No title

どうもご無沙汰です。
ハンバーグが美味しく焼けるとなっ!
これは欲しいです。買おうかなー。

が、なんか魚の臭いがつきそうな気もする。それは、おまえんとこの掃除が行き届いてないからだとか言われそうですが‥‥。

本文中にありましたジョジョ展ですがチケット完売でなかなか観られないらしいですねー。もうご存知かもしれませんがネットで見られる企画もやっているらしいです。

今後の予定は以下だそうです。
10月24日(水)午後11時30分~深夜1時
10月30日(火)午後11時30分~深夜1時
10月31日(水)午後11時30分~深夜1時
11月3日(土)午後11時30分~深夜1時
11月4日(日)午後11時30分~深夜1時

google+を使用しないと見せないというサービスがなんかちょっと引っかかりますが。もしよろしければということで。すでに観ていたらごめんなさいー。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201210/11190

すてき

はじめまして。
調理便利グッズが好きで読ませていただきました。
ステキ…なのは、このフライパンもですが、文章が。。
「お母さんこれ生」事件は、通勤電車の中で軽く吹いてしまいました。。
笑いが必要な時にまた覗かせていただきますm(__)m
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック