

庵野さんだけじゃなく鎌倉に縁のある方てんこもりのぼんぼり祭@鶴岡八幡宮に行ってきた

庵野監督直筆になるエヴァンゲリオン八号機ぼんぼり絶賛公開中! ということで話題の鎌倉八幡宮ぼんぼり祭。

evabonbori1.jpg

奥方である安野モヨコさんのぼんぼりも隣に鎮座ましましていることはなかなかに有名ではあるが。

evabonbori2.jpg

この他にも鎌倉に縁のある方々の直筆ぼんぼりが惜しみなく展示されていたため、ここで紹介したい。

先ずは想定外の大物、竹宮惠子さん。

evabonbori3.jpg

御存知SFマンガ界に金字塔を打ち立てた24年組である。

柔らかい画風の少女漫画家・恋愛小説家の折原みとさん。

evabonbori4.jpg

お次は一般観覧者の食いつきは超イマイチながら鎌倉を舞台にした静謐なる嫁姑闘争マンガ「極楽町一丁目」シリーズが素晴らしい二階堂正宏先生。

evabonbori5.jpg

いや…全然作風変わってねぇんだけどそりゃ初見じゃ喰いつけねぇよこれ…。つかむしろ色々心配になる仕上がりになっちゃってるよ…。

もとい。

二階堂先生に於かれましては二作品を公開するサービスっぷりである。

evabonbori6.jpg

竜馬じゃなくてもっと大切な何かがイっちゃってる感じもするがまぁそれはそれとして置いておくことにしよう。

お次はちょっと意外な方面からの参戦。アニソン界のアニキこと水木一郎さん。

evabonbori7.jpg

そういえば鎌倉にお住まいだったなぁ! の養老孟司先生。

evabonbori8.jpg

ごめん、すげー自信ないけど多分チャゲアスのChageさん。違ってたらマジスイマセン。

evabonbori9.jpg

ンモー誰だよ藤田嗣治なんて画題に選んだのは…って、竹中直人さん!!!??? って…エエエエエエ!!!???

evabonbori10.jpg

他にも歌舞伎役者さんやら画家さんやら書家さんやらのぼんぼりがたくさんたくさんあったのですが、全てご紹介してると私が画像加工で死ねますのでここいらにしておきます。ええ、けっして不勉強ゆえにわかんなかったことを胡麻化しているわけではありませんよ。ええ。

とまあ、鎌倉近辺に棲まっとるヲタのくせに初めて行ったわけですが、ぼんぼり祭、いやぁ、素晴らしいものでした。
何しろ全て和紙に直筆、それをたった4日間の6時半から9時までの間、一つ一つ丁寧に蝋燭を灯して内側から柔らかく照らしたやうなものを間近に見ることができるんですからね。
何ともはや儚くも尊いお祭りであります。

おまけに火を灯すのは巫女さんと来たもんだ!

灯すとこ見たかった…orz

更にですね、自分が参りました本日こと2日目に於いては、舞殿で日本舞踊が奉納されておりましてですね。

大石段を登りきったところで振り返りますと、点々と灯るぼんぼりに囲まれ闇に浮かび上がるように輝く舞殿でですね。
美しい女性が一人静かに舞っておったりしてですね。

それはもうまるで竜宮城を透見しているような心持でございましたことよ。

というわけで、何しろ見どころの灯は4日間の夜分にしか入らないという遠来の方には中々難しいお祭りなんですけれども、
8時を過ぎた頃にはそう込み合うこともなく、野暮なことを承知で申しますと全くの無料で、素晴らしい直筆連を間近に見られるわけですから
暑い折ではございますが、ぜひ足をお運びになるとよろしいんではないかと存じます。

evabonbori11.jpg

というわけでこのレポート、もうお一方のぼんぼりのご紹介を以て仕舞と致しましょう。

evabonbori13.jpg

本宮前随身門吽形の前に敢えてこのぼんぼりを据えた宮司の心意気や良しッッッ!!!

おまけ


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。目にとめていただけること、いつも心の底からはげみになってます。

駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。古くから愛してます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
