私が鬱になりそうです。

今度中学三年生になる上の子が朝起きません。
冬になってからというもの朝シャワー浴びてご飯食べて制服に着替えたのを確認してワタシが出勤した後に炬燵で二度寝して昼ごろまで起きません。
先生から昼ごろに「お子さんが来ていないのですが」と携帯に電話が来ます。
家電と子どもの携帯に何十回も電話してますが出た試しがありません。
説教しても、俺は朝弱いから、特に冬は起きられないから、と平気な顔で言います。

親に相談しました。
何とかする、といってくれました。

そして実際何とかしてくれました。

いつもおうちにいる35歳の私の弟に母が小遣いをやり、朝起こしに行くという素敵システムの導入です。

こうかはばつぐんです!

ところが、ワタシが出勤する7時40分以降に弟が来て起こすのでは間に合わないのだそうです。
「あんた揺らしてでもなんでもいいから起しといてよ、とりあえず起こしといてくれればいいから」
ワタシずっと起こしていました。とにかく起きてシャワーを浴びろとやっていました。
が、弟君が起こしに来てくれるようになってからというものの、一応声かけしてますが最近は「うるせぇ」しか返ってきません。弟の起こす時間でギリギリ間に合うからいいと思っているんでしょうね。
そんな状況でゆり起したりしたら多分殴られます。
危ないです。
ワタシ命が惜しいです。
それでなくてもこないだ上の子と大喧嘩した時にワタシ足の指折ったのあなた忘れましたか。

で、毎日弁当作って玄関先に置いてあるわけですが、何でか知りませんがしょっちゅう忘れるそうですね。
それ学校に届けてるんだそうです。
弟だか母だか父だか知りませんけど。

「みんな笑ってるけどね、もうね、トラブルが起こらなければいいのよ。
とりあえずお腹空かせるわけにはいかないからね。
朝もね、遅刻すると成績に響くでしょ。
それだけは避けないとね。」

ワタシ、子どもは自立するよう育てるものだと思ってました。

起きられなければ自分の成績が悪くなるから自力で起きるよう、弁当忘れたら空腹になるから忘れないようにするよう仕向けるものだと思ってました。
そういうのが子どもの成長に繋がるのだと思ってました。

母の行動を間違った母性と覚えたワタシは間違ってますか。

吐き気を覚えたワタシは異常ですか。

それとも
ワタシが仕事してて行き届かなくて親に頼んでいる以上
そんなことまで求めてはいけないんでしょうか。

何が正しいのかもうわかりません。
判断ができません。

とりあえず週末にでも、
公的機関に電話相談してみようと思います。





ここまで書いて「ワタシ」がゲシュタルト崩壊した。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック