iPod touch 入れて良かった無料アプリとPodcast

毎日の起動頻度順でご紹介。

1位 産経新聞
紙面構成そのままの新聞が無料で読めるアプリ。いつもの産経だけでなくBusiness iも読めてしまう。朝新聞を取りに行く感覚で全紙面をダウンロードしておけばオフライン環境でも読める。二段階拡大表示あり。
注意点:ダウンロード途中で次の紙面に移ってしまうと文字がぼけるときがある。慌てずにダウンロードした方がよろしい。

2位 iTunes - Podcasts - English News - NHK WORLD RADIO JAPAN by NHK
Podcast。ファイル更新が朝一ではないので朝のダウンロードでは前日のニュースしか手に入れることができないんですが、英語の勉強に加え時事ネタを知ることができるという一粒で二度美味しいpodcast。
優れているところ:NHKの日本語のニュースを視聴した後で聞くと、大体意味がわかっていることなので聞き取りやすく、英語が上達したような気分になれる。
日本に在住している外国人向けのニュースなので、日本語のニュースでは触れなかったワールドワイドな視点のニュースも入っており、勉強になる。

3位 CashFlow Free
簡素な家計簿ソフトだろうと舐めてかかってたら本気の資産管理ソフトだった。資産は現金、銀行口座、クレジットカード、投資講座それぞれのカテゴリで複数管理可能。金額入力は電卓になっておりスーパーの長たらしいシートの中から個別管理したいものだけを別入力するための計算も簡単。グラフ作成時のラベルとなる「費目」は好きに設定できる。費目で一日、一週間、一年の円グラフ表示あり。

4位 時事トレ
リクルートが作っている時事ネタ三択問題集。単純に勉強になる。オンライン環境で稼働。

5位 Evernote
ブラウザとipod両方に入れておいて同期させて使う。くわしくは上のページ参照のこと。ブラウザにClip to evernoteを入れておけばウェブページワンクリック保存、pdfはテキストファイルに添付することで保存可。

6位  聞くPLAY英単語TOEIC目指せ800点(1000単語) - 例文まで聞いて覚える!
使いやすくて覚えやすい。
欠点:英語例文の和訳がないこと。

7位 電子法令検索
無料の六法全書。検索も可能。いい時代だ。詳しいレビューはこちら

8位 Planets
日本語名である「惑星3.2」では検索できない謎アプリ。だが機能は太鼓判。GPSを利用して現在の位置を割り出しその場所その時刻の星空を表示してくれる夢のようなアプリ。その素晴らしさはこの記事に詳しい

9位 公務員の過去問 憲法
ムツカシイ言葉ベタ打ちの本なんざ頓挫確定、でも法律を触ってみたい、そんなあなたにお勧めの、○×問題を解いているだけで憲法ってこうものだったんだなということが理解できる良アプリ。条文読読むだけでは分からない適用のツボがわかってくる、ニュースとか見てわかんなくて「もやもやしてたのがすっきりする等効用多し。憲法以外は有料だが多分購入すると思います。すげぇいいですよ、このシリーズ。詳しいレビューはこちら

10位 魔法少女まどか マギカ iP
お疲れ様っていってくれるんですよ、この子。

ハイ、というわけでトップ10です。
あと現在探しているのが無料、(高くなければ有料でもいい)のでオフラインで稼働可能な
・元素表(元素記号、TCTLiteは入れてます)
・歴史年表(全世紀年表は入れてますがもう少し詳細なのが)
・生物の系統樹
・地名検索できて詳細な地図(世界地図、都道府県は入れてます)
・検索しやすい辞書
・簿記とかの勉強アプリ
・エクセルとかの勉強アプリ
etcです。
英語、日本語問わず、これ系の百科全書的良アプリご存知の方おられましたら
ご教授くださいませ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゅもさま、コメントありがとうございます!

周期表早速入れさせていただきました。
最近は下の方の人が大活躍なので助かりました!

では!
ネコタ斑猫 拝

元素周期表

更新楽しみに待ってました。

参考にします!
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック