ジュールとカロリー

中国のお土産でスニッカーズを頂いた。
そういやぁカロリーはいかほどかしらと確認したところ
単位がJ(ジュール)でやんの
で、カロリーに換算すべく検索したところ

「(カロリーという単位は)かつては広く用いられていたが、1948年の国際度量衡総会(CGPM)で、カロリーはできるだけ使用せず、もし使用する場合にはジュール(J)の値を併記することと決議された。よって国際単位系(SI)においては、カロリーは併用単位にもなっていない。(Wikipediaより)」





Nandatteee07_20090525233237.jpg





いやん知らんかったわー。

因みにおおむね 1 cal ≒ 4.2 J、1 J ≒ 0.24 cal とのこと。
なんでも調べてみるもんじゃのー。


HK-DMZ PLUS.COMさま、記事の紹介ありがとうございました!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう!

君も絶滅しないように
頑張りたまえ!

ネコタ斑猫 拝

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

sさま、コメントありがとうございました。

1948年の決議ですからねー。
中国が早いっつーより日本が遅いんでしょーねー。
これではアメリカを笑えませんよハハハ。

では!

ネコタ斑猫 拝

No title

もう先んじてジュールを使い始めてるなんて、
意外と中国って進んでるんですね。

ジュールでも何でもいいので世界的に統一されてると助かりますね。
ヤードとかポンドとかマイルとかぴんとこない。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック