スポンサーサイト


よつばと10年1日展に行ってきた!

yotubaingallery.jpg

こんなふうな、おしゃれすぎないちょうどいいギャラリーでよつばと10年1日展は開かれていました。

1階は物販。

売っているのはおよそこんなもの

自分はしりとりとあいうえおのカタログ、よつばきせかえ的クリアファイル、よじのぼりよつばのエコバッグを購入。
カタログは日めくりの絵を再編したもの。中身を見て選ぶといいと思うよ!

お会計で袋要らないよというとありがとうはがきとショップカードがもらえます。

ちなみにイベント後は通販予定なので遠方の方は慌てずともよかろうなのだァー!

さて、入場して、あずまさん直筆のひがわりメッセージボードに見守られながら入場料300円をお支払い。

入場券はこんなの。

nyuujoukennyotuba.jpg

テレカっぽい質感です。

で、自分が行ったのは土曜日のおよそ5時くらいだったんだけど、3階の原画は大変込んでいて1階まで階段ぐるぐるで待ちの列ができてました。
スタッフの方もお薦めてくださるので先ずは二階の10年分の日めくりカレンダーを見にゆくことに。
こちら全面日めくりの奥の間にですね、CM放映コーナーがありまして。
放映内容は
あずまんがのCM4本、よつばのCDCM1本、劇場用のよつばのCM1本なんですが
この!
劇場用のよつばのCMが素晴らしい!あずまさんのですね、透明水彩っぽいカラーそのまんまのあの世界の中でよつばが! よつばが動きます!
なんかよく知ってるんだけどもう会えない子どもが今も元気な様子をふと垣間見てしまったよーな、なんとも切なくいとおしい気分になること請け合いですよ! 
8人くらいしか入れないようなきっつきつの小部屋ですが、ぜひ。
でまぁ、日めくりをしみじみ見た後に三階に挑みます。
並びます。ニホンジンミンナオトナシネー。
という感慨を越えた頃に部屋に入ります。入場券お見せして、「おまかいですが」と題された開会の挨拶などうけとり、再び部屋を一周する列に並びます。
例の等身大ダンボーはこちらにあるんですな。
あと日めくりならではの仕掛け…潤ってない年とか、終わらないで夏休みとか…の展示、あとフリッカーなんかでよく見かけたダンボー写真が写真集になる! ということでパネル展示有。隅っこには松ぼっくりや落ち葉のはざまに佇むダンボージオラマが! (そこまでのもんでもないかもしらんが)

で、気になるのは等身大ダンボーの方の関節ですよね。

撮ってきました。

danbo.jpg

うむ!
腕は入らんな!

えー、あとはよつば絵の展示、点取り占いコーナー。

tentori.jpg
点取り占いはカレンダーにすでに掲載されているものだそうです。ちょっとうれしい7点が当たりました。

で、原画展。

よく修正がはいることで有名なあずま先生ですが、その原稿はやっぱり緻密でした。
展示されてるのは

牛乳たくさんの表紙絵
とーちゃんの腕に腹を圧迫されて悪夢
(うるうるするよつばのめ、原画では格段にうるうるしてます。)
ひぐまにジュラルミン買いに行くところ
あさぎのまえでバランスボール
ふーかの学校の職員室に潜入
あきのこうえんふたりでベンチ
はっけよーい
台風にまみれにゆくよつば
コンビニに挑戦するよつば

あたりだったんですが(うろおぼえですすいません)

台風まみれのよつばは雨脚がホワイトでチクチク書いてあったり
牛乳たくさんの表紙絵ではやっぱり牛乳の名前がホワイトでちくちく書いてあったり
よつばの目のうるうるがすごかったり
職員室の先生の机のごちゃごちゃ感がすごかったり
いやもうほんとすごいことばっかりでした。

すごい人ですあずま先生!
行って良かったよつばと展!

というわけでお好きな方はぜひお越しくださいませ!

よつばと! 修正のすごいひとによる10年1日展のレポートはこちら。 

よつばと10年1日展


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました!
すくみうさまの
よつばと10年1日展に行ってきました。 すくぅうみうぎ
にはゲンコー写真ががりがり載ってます!

つかゲンコー撮影禁止じゃねーの気付かなかったわーorz
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
