こんしゅうのおそうざい

お母さんスイッチのっっっ つくりかた~(テーテテーテテー)

お!
おそうざいをつくるー!

はい、とゆーわけで転職して色々環境が変わって
次の日が土曜日でほんとうによかったぁ!
というネコタですコンニチハ。 (コンニチハー! )

電車の間引きが憎いィィィィorz

はい、怨嗟の声は置いときまして。

実は転職でうちのおそうざいシステムが変わったんですな。
帰るのが遅くなるとこに持ってきて
実家の母ちゃんがとにかく
小学生には早く飯を食わせろ教
の熱心な信者なもんでしてですね。

下の子は全夕食実家
上の子は塾の日以外実家
弁当は全て私
週二回実家分に大人3人子ども2人分の煮物を作って届けるべし
(弟の分はいいのか)
(作りたくねぇが)

という
なんかややこしいシステムに変更になりましてですね。

どう回そうかって話なんですけども
御飯作るのはすげぇ好きなもんでとりあえずできるだけ作ってみようと
そういう次第になりまして。

どっちにしても
弁当用のおそうざい
は確保しなきゃいかんですしね。

とゆーわけでこんな感じになりました。

主菜

生姜焼き

牛肩ロースと大根の醤油煮
結びしらたき入り
保温調理鍋で。

鳥腿肉のトマト煮
キャベツと人参、レンズ豆入り

副菜

ほうれん草おひたし

ブロッコリーマヨネーズ和え

白菜と人参の味覇炒め

味噌汁

独活と芹とお麩

イジョー。

ところでほうれん草なんですが。

3/25 現在のつくば市の放射線は?その5 ほうれん草が高い理由 | 3.11東日本大震災後の日本

こちらを見る限りやはりほうれん草はヨウ素吸収率が他の野菜に比べて有意に高い模様。

で、
食品の放射性物質について(pdf)
見ると

神奈川県藤沢市農場採取 ほうれんそう H23.3.23採取 ヨウ素-131 600(Bq/kg) セシウム134,セシウム137 47(Bq/kg)

だったのでまぁ適当に食べます。

来年は生物濃縮効果や土壌汚染で野菜魚食べづらくなるかも知んねーなー('A`)

それともまた基準値上げて対応するかなー('A`)

どうなるニッポン('A`)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック