

「便秘」という言葉の秀逸

便を秘するってやばくね? 奥ゆかしくね?
「秘する」だよ?
現象としては「糞詰まり」なのに
「秘する」とか言っちゃってんだよ?
お前秘するってアレじゃん
「思いを秘する」
とか
「恋心を秘する」
とか
そーゆーときに使う言葉じゃん。
それを便に使っちゃうんだよ?
なにこれ便の扱いがいいのかそれとも恋心の扱いが平たいのか
どっちなわけ?
これが教育現場で蔓延してるとゆー
「行き過ぎた平等」ってやつなの?
でもさ、これ字面はすげーいいんだけどさ、
音悪くね?
折角秘してるわりにさ
「べん」「ぴ」
ってなんかもう色々ハツラツとしすぎてんじゃね?
字面が一生懸命ぼかしてんのに
発音するといきなり
「べんぴ」
って
ちょっとファニーにすぎるっつーか
ぶっちゃけ調子乗ってね?
まぁね、「便」はしょうがんないと思うよ。
同義語も「ふん」とか「ぷん」なんだもの、
アレはもうそういう音を割り当てられちゃうポジションなんだろーなーとお察ししちゃうわけよ。
でもね、
「ぴ」
はないと思うんだ。
お前秘するとかそういう意味のくせに
なんで音読みの後についたら
「ぴ」になっちゃうんだよ。
お前他の漢字とペア組めたもんで浮かれて本質忘れてんだろ。
「ぴ」ってもうクローズがオープンになったとかそんなレベルの話じゃねぇよ。
むしろ積極的に自己アピールしちゃってんだろ。
ハイになりすぎなんだよ。
お前もともと秘なんだからさ、もうちょっと慎もうぜ。
そーだ、「ぴ」っていう発音やめて
もー「ひ」のまんまでもいーんじゃねーか?
「べんひ」でもさー。





………。





………いや、なんかダメだわ。
すかしっぺっぽいっつーか
一度発症したら二度とうんこに巡りあえねーくらいの
秘め過ぎな状態を予感させる音になっちまったわ。

とゆーわけで
べんぴはべんぴのままでいいということになりました。
これで今日の学級会を終わります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
