

ドラえもんの学習シリーズが面白い件について

第二子の分数が壊滅的な状態であることが発覚してから約半年。
こちらの本↓を買って一緒にちくちくやっていたのだが
今ひとつ手応えがない。

思えばこちら店頭で内容を確認しないまま(というよりきっちり梱包されてて確認出来なかった)
・小学校一年生から六年生までの分数を網羅している
・分数早わかりシート↓がついている
purigu-sansu1.jpg
という二点に惹かれて教材としたのであった。
が、実際にこれを用いて一緒に勉強してみたところ、
シート自体は鳴る程有用だったのだが、
・説明が今ひとつ簡素に過ぎる
・小学校六年間の分数を96ページで学ぶだけあって問題の難易度の遷移が割と唐突
・解答が分冊でない
という
1/2と1/3を通分しろといったら先ず1/1とか書いちゃうレベルのわが子
には多方面でハードルが高過ぎたことが判明。

さてどうするか。

いっそ小学校の算数網羅したほうがいいんじゃねーかヤベーよこの状態('A`)
と焦燥しつつアマゾンで検索したところ

こちらが宜しいとの御託宣。
早速昼休みに参考書の品揃えが非常に充実している東京は丸善にゆき見分したところ
解説そのものは非常にわかりやすいんですが
何しろ一冊で六年分の総復習をしようという目論見なれば
やはり解説が肝要に過ぎるように思われまして。

こらおよそわかってる子がちょっぴり抜けてるとこ復習するためのもんだよ('A`)
うちの子には難易度高すぎだよ('A`)
とばかりに落胆しつつ見回したところ、すぐ近くの棚に

こんな参考書が並んでいることを発見。
早速手にとってみたところ
スゲェ面白ぇのな、コレ。
実践版ひみつシリーズみたいな感じ。

とゆーわけで以下に中身をほんのりご紹介させていただきます。

第一話では「分数の意味」を学ぶわけですが。
bunsuu10.jpg
やや唐突な感はあるとはいえなんだかんだ言ってこいつら仲いいよねと思えるほのぼのとした冒頭。

bunsuu20.jpg
ジャイアンてば自分のイニシャルが入ってる服着てるよ! プークスクス

bunsuu30.jpg
何この超展開。

ここからジュースや巻きずしを題材に分数学習が始まるんですが。

各キャラを生かした王道の展開
やや唐突感はあるものの驚くほど無理のない形で分数の概念を組み込まれ且つオチのあるストーリー
何より
分数を理解しないと話の面白さが半減する或いは理解出来ない
という
マンガ参考書
としては極上の作りになっております。いやーこれすごいわ-。
もちろん小学校で学ぶ範囲の分数は全て網羅!
第二子が一体どこがわかってないかわかんなかったこちらとしては
ホントこういうのを探していたんだよ!
著者の小林敢治郎さま
作画の三谷幸宏さま
また関係者の方々
ありがとうございます!

思えばのび太くんはもうマンガ史上に金字塔として燦然と輝くほどの極上のダメキャラです。
そんなのび太くんだからこそ
bunsuu40.jpg
こんなありえないレベルのボケをかましても
「あーあるわーのび太だったらあるわー」
と思えるわけでして
例えばこれがデスノの月だったりしたらば
こんなことしたら純度100%のイヤミ通り越して嫌がらせにしか見えないし
「それは一体どういう事だってばよ」連発で
ややおバカに演出されてるナルトでも
なんだかんだで数多のミッションクリアしてるわけですから
参考書で狂言回しを務めるにはいい意味で力不足なわけです。
しかしながら先も述べたようにのび太くんは
やる気の無さとそこから導きだされる勉強の出来なさについては群を抜いてます。
加えてジャイアンという無茶ぶり大王
ドラえもんという究極のトラブルシューターを配したならば
一体これ以上に参考書向きのキャラクターが揃っているマンガはあるでしょうか?

というわけでどこから手をつけていいかわからないレベルで分数に挫折したお子様をお持ちのアナタ!
手遅れにならないうちに読ませてやってくだせぇ!
マジでオススメですぜ!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
