悦楽の焼きリゾット@神田Mattii

神田西口通りと外堀通りが出会うところ、刀削麺はXI’ANの向かいにその店はございます。

matti1.jpg

「滑りやすい」と注意書きのある階段を降りて地下一階へと向かいます。こちらの扉やや固く開きづらいので注意のこと。ここでカウンタにいた女性にナビしてもらい更に地下へと潜り込みます。
降りかかる目の前に、天井の高い、驚くほどに端整な空間が目の前に広がります。まるで異世界です。
4人がけテーブルが6、カウンタが6。1時過ぎでも客が絶えず、且つその9割が女性。
理由は明白。
こちらの店、メイン(主にパスタ)+自家製フォカッチャ+サラダにデザートがついて900円という超絶価格。
これに店の雰囲気が良ければ女の子が失神しないわけがありません。

というわけでパスタと迷ったんですが、今回訪問の目的である
焼きリゾット
をいただくことにしました。

まずサラダが出てきます。

mattii2.jpg

なんだこれうめぇ。
カリッカリのパンが乗ったわりと普通のグリーンサラダながらドレッシングがめためた美味い。あんま美味しいので組成を聞いたところ
「オリーブオイルと白ワインビネガーとドライトマトとアンチョビです」
とのこと。材料の名前だけでご飯三杯イケルよ! 美味そうすぎだよ!

で、メインの
豚バラ肉の煮込み 焼きリゾット添え。

mattii3.jpg

美味いよ。うん、そりゃあもう美味いよ。
だってチーズの旨味たらふく抱え込んだリゾットをね。
丸く整形して焼いてるわけですよ。
これがこうおこげっぽくてね。
香ばしいんですよ。
またこの煮込みがね。
多分やっぱりドライトマトが入ってて他にたまねぎとかで煮こんであるんでしょーけども
なんかもうね、やわこくてですね。
それでいて豚肉の風味はしっかり残っててですね。
それに実に香りの高い黒胡椒とですね。
素敵チーズが降りかかっていてですね。

あ、これ写真だとなんか小さく見えるかも知んねーんすけど、
リゾット、まぁ大体直径7センチくらいの大きさですから。
結構食べであります。

これに
mattii4.jpg
すごくまふまふでややしっとりしてほんのり甘いフォカッチャが付いてくる。

もう一口一口が天国ですよ。
食べ終わるのが惜しいくらいのレベルですよ。

で、最後にデザート。

mattii5.jpg

こちらイタリアのアイスクリームに相当する
「セミフレッド」なるものだそうです。
バナナのセミフレッド。
フツーのアイスクリームより相当あっさりしてる。
デザートにはぴったりだよ!

こちらの店、唯一難をあげるとすれば
ドリンク頼んでいいのかわかんなかったという点でしょうか。
サイトのランチメニューにはドリンクあったんですが
自分が見せられたメニューにはなかったなー。
素敵デザートと一緒にカプチーノかエスプレッソやりたかったなー。
今頂いた料理をしみじみ回想したかったなー。
という無念は残るんですが。

それ以外は超絶素晴らしい店でした。
創意あふれるメニュー、味わい、量、インテリア、もちろん必要十分にして静謐な店員さんのサービス、そしてコスパ!
文句のつけようがありません!
今年はじめての外ランチがこれたぁ
こいつぁ春から縁起がいいやぁ!

というわけで神田にお越しの際は寄ってみてくださいませ。
神田イタリアンベストに数えうる素晴らしい店ですぜ!

おまけ:この日のメニュー
mattii6.jpg
どいつもこいつも美味そうだぜ! ヒャッハー! また行ってやるぜ!

Mattii | RESTAURANT BAR

ぐるなび - RESTAURANT BAR Mattii


Mattii




関連ランキング:イタリアン | 神田駅小川町駅淡路町駅


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック