こんしゅうのおそうざい

主菜
ポークソテー
アレだ、ローリーのアレでアレ。

ハンバーグ
第一子がテスト期間なのでサービスサービスぅ!

鶏もも照り焼き
吉田のソースでつけといて魚焼き用グリルで焼く。
最近十分火が通りながらジューシーという域に達した。

カレー
すげースタンダードなゴールデンカレー。
櫛切り玉葱と大蒜と薄切り生姜をクミンとガラムマサラとターメリックとタイムで炒め牛肩薄切り肉を合わせさらに炒め水と人参を入れ煮込み灰汁を取り人参柔らかくなった辺りでじゃがいも入れて灰汁とりつつ煮こんで最後にゴールデンカレーのルーを入れる。

ぶり塩焼き
魚屋のおじさんに勧められたので。

副菜

赤キャベツとキュウリと人参の甘酢サラド
赤キャベツは千切りにして寿司酢で和える(人参と胡瓜に含まれるアスコルビナーゼ避けの処置)。胡瓜と人参をそれぞれ千切りにして赤キャベツと合わせ塩と砂糖と寿司酢で適当に調味。

大根葉と人参と大根の塩もみ
大根葉はゆがいて刻んで塩もみ。大根と人参も別個に塩もみ。あわせて柚子胡椒で風味づけ。

カリフラワーとスティックセニョールのガーリック炒め
毎回美味しく頂いてるくせになんなんだがスティックセニョールってあれかちんこか。
下茹でして小さめに切ったカリフラワーとスティックセニョールをオリーブオイルとローリーのガーリックソルトと塩で炒める。

蓮根と椎茸の含め煮
にんべんかつおだしがっと入れて塩と醤油とだしの素と味覇で調味、やーらかくなるまで煮たら(゚∀゚)ウマウマ

味噌汁

白菜と人参

イジョー。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック