小五の第二子に歯磨きの大切さを教えてみたよ

あのね、ちょっとここすわんなさい。

お前ね、歯磨きよくサボるよね。

モノ食べると歯にカスが着くの知ってる?
で、カスが着くだけならいいんだけど、カスを食べるミュータンス菌っていうバイキンがいるんだな。
そのバイキンはね、お前の歯に着いたカスを食べて、
酸っぱいウンコを出すんだな。
別におかしかないな。
お前だってもの食べたらウンコやおしっこ出すんだから。
でもな、恐ろしいことにな、その酸っぱいウンコはな、
お前の歯を溶かしちゃうんだよ。
それが虫歯なんだな。
つまりお前が歯を磨かないって言うことは
口の中がカスだらけになるだけじゃなくて
バイキンのウンコだらけになるってことなんだ。
さらにそのウンコのせいで歯が溶ける。
いいことないよな。
でもな、生き物ってすげぇんだよ。
やられっぱなしじゃないんだ。
お前唾出るだろ?
唾の中にな、カルシウムが含まれてるんだよ。
で、そのカルシウムがな、歯のとかされた部分にくっつくんだよ。
それを再石灰化っていうんだけどな。
お前の体は、
わー、バイキンのウンコに溶かされたぞー、もう一回歯をつくり直せー、
って仕組みをちゃんと持ってるわけだ。
でもな、再石灰化には発動条件があるんだ。
歯が汚れてないこと。
唾の中のカルシウムが歯の溶かされた部分にもう一回くっつこうとしても
汚れがついてると邪魔されてくっつけないんだ。
わかるか。
つまり歯磨きってのは
バイキンの餌になるカスを取り除いて、
バイキンがウンコ出せないようにして、
さらにお前の体が歯を作り直せるよう準備してやる、
そのためにやるもんなんだ。
でもって今みたいに歯磨きしてないお前の口の中ってのは
食べ物のカスとバイキンのウンコだらけなんだぞ。
それでいいのか?

とゆー話をしたところ
慌てて歯磨きに行った。
口の中がバイキンのウンコだらけってのはやだそうです(*゚д゚)ムホムホ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック