今週のおそうざい

子どもたちが朝チーズトーストだけにしてくれというので副菜を減らしてみた。
うそですそれもあるけど日曜日外に食べに行ったのでおそうざい作るの頓挫しただけです。
まぁ味噌汁に鬼のように野菜入れたからいいか。
あ、バナナ買ってきましたバナナ。チーズトーストとバナナ、最強の朝飯だろ。

主菜

タモレシピに倣った生姜焼き
小麦粉振った生姜焼き用の肉をテフロンフライパンで空焼き、両面色が変わったところで裏に返し回しかける。生姜焼きって丁寧に作れば作るほど美味くなるなー。

大根葉と豚ひき肉の炒めたの
大根葉は湯がいて、蕪の葉はそのまま細かく刻む。前週の豚角煮の煮汁と醤油と塩胡椒で豚ひき肉を炒め、大根葉と蕪の葉を入れて更に炒める。

牛肩バラ肉
牛丼にでもするかのー。

鶏もも肉
ローリーのシーズンドソルトで下味して焼くー。

ターサイと豚バラ肉のオイスター炒め
ターサイはざく切りにする。豚バラ肉に軽く小麦粉を振っておき油を引いたフライパンで炒めターサイを入れ醤油とオイスターソースと塩胡椒で調味。

副菜

あやめ雪(蕪)の甘酢
あやめ雪は大変美味くまた美しい蕪である。あっさりと柔らかく舌触りが滑らかである。これと胡瓜とをそれぞれ薄切りにして砂糖と寿司酢で調味…したところに蕪の葉を刻んだのを入れてしまい苦みが消えず小失敗('A`) ああ素直に大根葉と一緒に炒めときゃよかった蕪の葉っぱは苦味があるんだよなぁ('A`)

ほうれん草おひたし

オータムポエムとマッシュルームのオリーブオイル炒め
クレイジーソルトで浅く調味。食べるときにマヨネーズを。

味噌汁
大根・人参銀杏切り、油揚げ刻んだの、なめこ、ごぼうの薄切り

*土曜日は第一子のリクエストにより秋刀魚。魚屋で買ってすぐ調理できるってのがこの日だけなので。瑞々しい農協の朝採り大根でおろし作ってポン酢かけて食った。下の子もハムッ ハフハフ、ハフッ!!って感じで食べてた。ふははははお母さんの勝ちだ!  美味かったわ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック