スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のおそうざい

主菜

ポークソテー
下味はお馴染みローリー 小麦粉はたく

親子丼

牛肉のオイスターソース炒め

豚肩ロース薄切り
なんか適当する。しゃぶしゃぶかもな。あんま考えてねぇ。

あとねぎとろしらす丼でも。


副菜

きたあかりのポテトサラダ
丸のまま湯掻いたじゃがいもの皮をあちあち言いながら剥いて塩コショウしてマッシュ
胡瓜は細い薄切りに塩してシリコンざるでがっつり搾って水切り
人参はみじんにして湯掻いたんだがちっとまだ硬かった やや失敗('A`)
マヨネーズで和える。
で、すげーうまいのきたあかり。舌触りが相当滑らかなのにほくほく感あるの。
今後うちのポテトサラダ要員は君で決定だ!

小松菜ベーコン
ベーコンをオリーブオイルで炒めてざく切り小松菜入れてローリーのシーズンドとクレイジーソルトとガーリックで調味。

里芋の親芋の煮物
里芋の親芋とゆーものが地元の農協で安く売られておったので買ってみた。
「上の方は切って、とにかく硬いからよくゆがいてから味付けしたほうがいい」
とゆーので、弁当に入れるのでわりと大きめのサイコロ大くらいに切って15分くらい茹でたら
崩れた。角っこが。
なんでい意外と虚弱だなぁオイ('A`)
等と思い乍ら味見したら美味かった。口の中に入れた途端ほろりと! そしてほのかな粘りと滑らかさ! ああ里芋だこれ里芋だよ!
で、ちまいのは皮むきがめんどいのででかい親芋の方が自分に向いてる。計算通り!
とゆーわけで大きさ合わせ切ったモロッコ隠元と椎茸人参追加して柔らかくなったところで砂糖と醤油とめんつゆで仕上げた。
うまいぞ。

ブロッコリーとカリフラワーの湯掻いたの
物議を醸したまるごとサラダみたいなもんですがまぁお弁当要員ということで。
茹でて冷めたらさっと塩振っておきます。


味噌汁
白菜となめことあわびだけ

イジョー。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。