お弁当のおかずにすることを考慮した今週のおそうざい

月曜日から第一子のお弁当が始まるぜ! キャッホーイ!
というわけでお弁当のおかずにすることを考慮した今週のおそうざい。

主菜

生姜焼き
小麦粉まぶして油引かないフライパンで色が変わるほどに焼いた後生姜醤油をからめる。

鶏ももの焼いたん
クレイジーソルトで下味つけた鶏もも肉に小麦粉を振り魚焼きグリルで焼く。からっと仕上がってうまいぞ!

豚バラ薄切り肉塩だれ焼き
塩だれ クレイジーソルト味で下味つけて焼く。



茄子とピーマンと豚ひき肉の炒め物
豚ひき肉を炒めぱらりとした頃に半分に割って斜め切りにした茄子と気持ち細切りにしたピーマンを投入、オイスターソースと塩コショウと醤油で調味、ゴマ油で風味づけ。

副菜

ピーマンと椎茸、白滝のおかか醤油炒め
気持ち細切りのピーマン、石づきをとってざく切りにした椎茸、ざく切りにした白滝をゴマ油で炒め鰹節粉と醤油とめんつゆで調味

ミニキャロットのスープ煮
ミニキャロットと石づきをとった本しめじとをひたひたの水に塩と味覇を加えたスープで煮て柔らかくなったところに小分けにしたブロッコリーを投入、最後にパセリを振る

キャベツの蒸したの
キャベツと人参の繊切りを5分ほど蒸して醤油と鰹節で和える。あとはお気に召すドレッシングを

大根と人参のツナサラド
大根と人参ときゅうりとセロリは繊切りに。塩と寿司酢まぶして放置、水分を絞った後味わいひじきとツナをあわせマヨネーズで調味。

味噌汁
茄子と油揚げと大根と本しめじと人参

弁当用おそうざい参考:小林ケンタロウ「ドーンと元気弁当」
第一子にこの本を見せ
「積極的に食べたい弁当」に黄色い付箋
「これは勘弁という弁当」に水色の付箋を貼ってもらい嗜好を分析、
メニュー構築の一助とした。


あまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック