2010年度全生庵圓朝コレクション幽霊画目録

谷中は全生庵にて例年八月一杯開催される圓朝コレクション幽霊画展に行ってまいりました。
会場にて転記したものなので誤字等見つけた方コメント欄にてお知らせいただければ幸いです。
というか夜中に上げてから朝見直したら「ギャーッ!」 (@よつばと)って叫びたいくらいヒデェことになってました('A`)
眠たがりながらこんな記事あげるもんじゃねぇな('A`)
とりあえず二つ程
どー考えても間尺にあわん
とゆーメモがありまして
赤つけときますので
作者名をご存じの方お知らせいただければ幸いです('A`)

光村 月に柳図
一静 一節切を持つ幽霊
柴田是真 桟橋の幽霊
勝文斎 母子幽霊図
川端玉章 幽霊図
飯島光峨 柱によりかかる幽霊
兵藤林静 雨中幽霊図
鈴木誠一 雪女図
五岱 夫婦幽霊図
高橋月菴 海上幽霊図
幽霊図(作者名メモがきちゃなくて読めなかった('A`))
飯島光蛾 木魚の怪
池田綾岡 皿屋敷
月岡芳年 宿場女郎図
鰭崎英朋 蚊帳の前の幽霊
歌川国蔵 こはだ小平次
河鍋暁斎 幽霊図
松本楓湖 花籠と幽霊
今村紫紅 月に鵜図
川上冬崖 生首を抱く
歌川広重 瞽女の幽霊
蚊帳の前の幽霊(同名の作品が二つあるだろうか…('A`)おまけにやっぱりメモがきちゃなくて読めない('A`))
作者不詳 環魂香
作者不詳 幽霊図
文隆 画中幽霊図
応挙 幽霊図
高橋由一 幽冥無実図
松本楓湖 盲人幽霊図
菊池容斎 風雨柳
渡辺省亭 幽女図
谷文一 燭台と幽霊
伊藤晴雨 妖怪乳房榎図
池田稜岡 雨中幽霊図
菊池容斎 蚊帳の前に座る幽霊
姑獲鳥図(作者名がやっぱり読めん('A`))
嶋釣 骨を打つ修羅
谷文中 燭台と幽霊
中村芳中 枕元の幽霊
高嶋甘禄 髑髏図自画賛

拝観志願金は500円。
散策にもお役立ちの谷根千地図はこちらからプリントしませう。
谷中銀座散策は超オススメ。楽しいぞ!(・∀・)
あ、熱中症にご注意のこと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック