シマンテックのオンラインストアでクレジット決済でダウンロードソフトを購入する際に気を付けたいこと

syma.jpg
太っちょのノートン先生で有名なシマンテックストアのトップページです。
やっぱしょこたんは可愛いですよね。

syma2.jpg
オンラインストアから商品一個選んでカートに入れてみましょう。

syma3.jpg
自分が選んだのは一個だけのはずなのに
なんかいっぱいレコメンドされてますね。
鉄の斧を落としたら
金の斧と銀の斧を差し出された樵の気分です。
でも僕が欲しいのは左の商品!
使いもしない大容量のストレージサービスはいらねぇ!
複数年度分も要らねぇ! と強く意志を持ってですね、
左の「商品を変更せずに購入する」を選択するとですね。

syma4.jpg
誰あんた。

おとなしそうな顔したお姉ちゃんが
静かに微笑みながら4980円もするサービスを
勧めてきやがります。
いや、要らねぇし!
自分でやるし!
っていうか遠隔操作でうちのパソコン触られちゃうの!!!???
いやぁぁぁんエッチ!

というわけでですね、
かんべんして欲しいので下の
「このサービスを追加しない」
の隣の「購入手続きに進む」をクリックします。

syma5.jpg
これでやっと精算できる! と思ったら
なんか1500円もする変な保証サービスが勝手に!
カートに追加されてるわけですよ。
この再ダウンロード保証サービスってのも曲者。
シマンテックはダウンロードで買ったソフトは60日間しかダウンロードできなくて
それより長くダウンロードしたかったら1500円追加しろよ、と。
そういう頭のいいサービスをしてるわけですね。
60日目以降にパソコン買い替えたりリカバリしたりして
ソフトいなくなっちゃってもっぺんダウンロードしようとしても
できないわけですよ、このサービスつけてないと。
さすがはソフトバンクの一族ですね。

で、まぁ自分でバックアップとっとくからいいよ、と思った人は
自分で入れたわけではないカート内の商品を「取消」して
次に進むわけです。

syma6.jpg
よーし買うぞ、パパ買っちゃうぞー
これでうちのパソコンも安心だ! はっはっは!

なんて思いながら
クレジットカード決済を選択するとですね。

syma7.jpg

こんなん出やがります。

この自動延長サービスというのは
セキュリティソフトの利用に空白期間を作らないために
シマンテックが更新を代わりにやっといてあげちゃうよ! という親切システム
なんですが
*期限切れ37日前に登録時のメールアドレスに課金のお知らせをしてその後クレジットより自動引き落とし
というシステムのせいで多々トラブルが生じています。
まぁメール確認しそびれたり、メールアドレス変えててメールそのものに気づかなかったりすると、いきなり数千円がクレジットから引き落としされちゃうんですからね。
というより
サービス購入時に
一体いくらなのか
全く書いてないというのがおそろしい。
にも関わらずデフォルトオン。

マテマテマテマテマテマテ。

因みに料金を確認するには
製品の延長手続き
から
ノートン 360シリーズ有効期間(更新サービス)の延長・購入申し込み方法について
の最下部を見なくてはなりません。
syma9.jpg


見ねぇよコンナトコ('A`)

他にも規約の中に


第6条 支払方法
1. ECストアのお支払いは、下記のいずれかの方法にてお願いします。
  ・ クレジットカード払い
  ・ 銀行振込
  ・ コンビニ払い
  ・ 郵便振替
・ Edy

2. 前項のクレジットカードによる支払を選択された購入者は、継続的に自動課金を要する商品等を購入する場合、カード番号の変更や有効期限の変更等が生じた際にクレジットカード会社からSBTに変更情報が渡されて、SBTが支払処理を進めることに予め同意するものとします。



こんなおっかねぇ文言があったり
ソフトインストール時に個人情報の登録を求められるんだけど
それを変更削除しようと思ったら
個人情報開示等申請書
本人確認書類
書面回答実費として420円
が必要な上回答には三週間以上かかったり
(まぁ多分これは昨今の個人情報管理の都合上どこでも似たようなもんだとは思いますが)

*6月30日コメント欄にて指摘をいただきまして修正いたしました。
変更停止と開示とを混同しておりましたことをここにお詫び申し上げます。
某様、ありがとうございました。*
まぁ色々素晴らしいですねシマンテックというお話でした。

どこでもこんなか? と思って有名所のセキュリティソフト販売のとこ一通り見てみたんですが
他のオンラインストアのカートシステムはフツーでした。

とゆーわけで
よほど不得手な人にとっては
多々かゆいところに手が届くサービスといえなくもないけど
ちょっとわきまえてる人にとっては
信じられないくらい鬱陶しいシステムなので
シマンテック商品を購入するのならパッケージ版にしておいた方がいいと思うぞ☆

6/9追記
えー、今回の記事は仕事のスピンアウトネタです。
うちでは別の使ってますのでそこんとこヨロシク!


あまだんさま、記事の紹介ありがとうございました。
RinRin王国さま、記事の紹介ありがとうございました。復活嬉しく思っております。
everything is goneさま、記事の紹介ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

某さま、コメントありがとうございました。

レス遅れましたが
早々に記事は修正させていただきました。
ご指摘ほんとうにありがとうございました。
またよろしくお願い申し上げます!

ネコタ斑猫 拝

個人情報は登録情報変更じゃなくて
開示でしょう。
だったらどこの会社もお金かかりますよ。
登録変更にはお金かかりません普通に

1717さま、コメントありがとうございました。

太っちょなだけでなくこう自己顕示欲強すぎですよねノートン先生。
なんだあのパカパカ出るウィンドウは!
うぜぇよ!
でもまだうちの職場はノートンだよ!

では
ネコタ斑猫 拝

ノートン重いから随分昔に排除しました。

野犬様、コメントありがとうございました。

前々から思ってましたが奴はなまじなウイルスよりウイルスだと思います。
インテリヤクザみたいな感じでしょうか。

では
ネコタ斑猫 拝

ledさま、コメントありがとうございました。

> Avast、Avira、AVG、MS謹製あたりの無料ソフトがありますから、そういうものを注意して省けない人をターゲットにして設けるしかないんですよ、きっと。
そーゆーことなんでしょーかねー。
にしても
「ハンバーガー下さい」
「ハンバーガーですね。うちではチーズバーガーテリヤキバーガービッグマックもオススメですがいかがでしょうか」
「いや、ハンバーガーでいいです」
「ご一緒にポテトもいかがでしょうか」
「いや、ハンバーガーで」
「セットにするとお得ですよ」
「…ハンバーガー」
「ハンバーガー単品ですね、じゃあハンバーガーの引換券お付けしておきますね、有料で。」
「ハンバーガー単品っつってんだろーがぁぁぁぁ!!!」
みたいな鬱陶しいやりとりほんと勘弁して欲しいですよね。
公取あたりが締めるべきだと思います、マジで。

では
ネコタ斑猫 拝

皐月さま、コメントありがとうございました。

お気持ちわかりますよ。
2ちゃんのスレソースで申し訳ないんですが、使ってないパソコンの自動更新については
シマンテックに申し立てれば返金が可能とか。
6-7000円ってけっこうでかいんですよね。DSのソフトが一本買える('A`)

では
ネコタ斑猫 拝

まさに昨日

フツーにネットサーフィンしてたら、いつのまにかNortonのなんかのソフトのインストーラーがデスクトップに鎮座している!久々に血が逆流するような恐怖を味わいました。
もちろんソッコーで削除しましたが。てめえどっから入ってきたああああああ!!

儲からないんですよ・・・

Avast、Avira、AVG、MS謹製あたりの無料ソフトがありますから、そういうものを注意して省けない人をターゲットにして設けるしかないんですよ、きっと。

まさに!

こんにちは。
私、まさにこの罠(?)に嵌った一人です(涙)
パソコンが不調の間に自動更新が完了していた

新パソコン購入

新パソコンにノートンさんを入れようと試みるも失敗

もったいないけど、ノートンと決別して、他の会社のソフトを使うことになりました。
自己責任なんでしょうけれど…トホホです。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック