CATVデジタルチューナー録画番組をパソコンで視聴するための膨大なるTips 或いはダビング10がCATVにもたらしたもの

記事に一部修正があります。


CATVデジタルチューナー、ブルーレイレコーダー、液晶テレビ含め機器は全てパナソニック、今年四月に新規購入または契約。
ご要望があれば細かい機種を書きますが、現状何が起こっているかのみ理解していただければ幸いです。

*地上波デジタルをアンテナで視聴するには立地がよくなくてはならない。オフィス街の谷間だとアンテナを屋上に付けても電波が十分に入らない場合がある。
*アンテナを利用できなければCATVを引かなくてはならない。
*ところがCATVのチューナーを介してブルーレイ等レコーダーのハードディスクに保存するとダビング10の信号が保存されない(作業がムーブ扱いになってしまう)ためブルーレイ等レコーダーに移した録画データは漏れ無くコピーワンスになってしまう。
*つまり
CATVデジタルチューナーを介してブルーレイレコーダーのハードディスクに録画した場合
ディスク一枚にコピーしたらブルーレイレコーダーのハードディスクからデータが消え去る
という素敵仕様。
*ダビング10の信号を残しておくためにはハードディスク内蔵型の地デジチューナーが必要である。
*ハードディスク内蔵型地デジチューナーに変更。
*当然ながらチューナー変更料が必要。まぁそれは仕方がない。月額使用料もちょい高くなるがそれもまぁ仕方ない。
*CATVデジタルチューナーのハードディスクには無事予約録画完了。
*んが、CATVデジタルチューナーのハードディスクからブルーレイ内のハードディスクレコーダーへのダビングは1倍速。
*つまり1時間の番組をダビングするには1時間かかるわけだ。
*更にブルーレイレコーダーのハードディスクからDVDにダビングするにはなんでか知らんがやっぱり1時間かかる。
*でダビング10の信号はCATVデジタルチューナーのハードディスクにしか残ってないからブルーレイレコーダーのデータはDVDにダビングしただけで消える。
*のでもう一枚DVDをダビングしようと思ったらもう一度CATVデジタルチューナーのハードディスクからブルーレイレコーダーのハードディスクにダビングしなくてはならない。勿論一時間。
*DVDにダビングするのも一時間。
*ところでCATVデジタルチューナーはわりとアホの子で、自分が出力してればブルーレイレコーダー側がデータを受け取っているかについては気にしないようだ。
*全てパナソニックなのでリモコンでテレビの電源を切るとブルーレイレコーダーも連動して電源が切れる仕様になっている。
*ブルーレイレコーダーが切れるとCATVデジタルチューナーが出力しててもハードディスクレコーダーに録画はされない。
*んがCATVデジタルチューナー君は出力した気になってるから自動的にダビング回数が一回減る。
*このバカバカしい始末を避けるためにはリモコンの連動を外すかテレビを主電源で切る必要がある。
*あとパソコンのソフトがCPRM(ダビング10システム)対応でないと録画データの視聴は不可能。
*フリーソフト、プリインストール版では先ず見ることはできない。
*今のところCPRM対応している動画再生ソフトはWinDVD 2010 通常版とPower DVD 10 Standardのみ。
*ところがこのWin DVDがプリインストール版から操作性が大きく後退した稀に見る糞ソフト。操作がわかりづらい、細かい倍速設定ができねぇ、時計表示が小さい、画面の縦横比率が奇怪なことに、などなど。
*PowerDVD10はそこまでじゃない。つかフツー。

まーいろんな意味で
daddywowwow.jpg
って感じなんすけども。

この
CATVデジタルチューナーから外部機器に録画すると漏れ無くコピーワンスになってしまう問題
というのは意外と知られていないんじゃねーかなー、と思って記事にしました。
地上波デジタルへの切り替えは来年の7月に予定されています。
ネット接続との兼ね合いから、これを機にCATVデジタルチューナーを導入しようという方もおられるでしょう。
が、ハードディスクレコーダーを内蔵していないチューナーにした場合、DVD複製は一度に限られてしまう。
知人に頼まれて番組をダビングしたり、思い入れのある作品だからバックアップをとっておいたり、そういうことが一切合切できなくなってしまうわけです。
だからといってハードディスク内蔵型にした場合、ダビングが強制的に一倍速になったり、二度手間がかかったり、もうほんと
ギャグとしか思えない
現状です。

私たちがデジタルの名のもとに描いていたのは、こんな未来だったんでしょうか('A`)


BREAK LOOSEさま、記事の紹介ありがとうございました。
nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Fさま、ご指摘ありがとうございます

> >流れてるんですがケーブルテレビのチューナーを介在させるとCPRM関連の信号が削除され通販番組でさえもコピーワンスになってしまいます。
>
> パススルーってのはCATVのチューナーを介さずに
> 普通の地デジチューナーで見れるってことですよ
> CATVのチューナー介したら意味無い
それは重々承知しておりますが
その普通の地デジチューナーのためのアンテナが立てられない状況なのでございます。
もし何かよい方策をご存知でしたら教えていただけませんか。

ネコタ斑猫 拝

No title

>流れてるんですがケーブルテレビのチューナーを介在させるとCPRM関連の信号が削除され通販番組でさえもコピーワンスになってしまいます。

パススルーってのはCATVのチューナーを介さずに
普通の地デジチューナーで見れるってことですよ
CATVのチューナー介したら意味無い

うささま、コメントありがとうございました。

ほんと
ギャグ
としか思えない事態ですよね。

結構試行錯誤なさる方多いようで、この頁が理解の一助となれば幸いです。
解決のお役に立てずすみません(´・ω・`)

ネコタ斑猫 拝

納得です。

>外部機器に録画すると漏れ無くコピーワンスになってしまう。
そうゆうことっだったんですね。ずっと???で試行錯誤しておりました。ありがとうございました。

お返事遅れて申し訳ありません。

CSと地上波デジタルを見るのが目的でした。
とりあえず諸々ありましたがなんとか視聴+バックアップが可能になりました。
細かくお返事したいんですがなんかもう忘れてます役立たずめ('A`)
とゆーわけでありがとうございました。

ネコタ斑猫 拝

そうでしたか。
CATV会社によって仕様が違うんでしょうね。
STBを設置しておくのは、BSとCSを見るためですか?
壁からSTBへ同軸ケーブルを配線する前に分配器を入れて、
片方をSTBへ、片方をディーガに入れてもダメですか?

匿名な上、地域ごとに仕様が違うのかもしれない事に対して
差し出がましい事を書いているかもしれません。
すでに確認済みだとしたら申し訳ありません。

Re: タイトルなし

> パススルー方式の地デジは流れていませんか?
> それをディーガで録画すればよいのではないかと思うんですが・・・
流れてるんですがケーブルテレビのチューナーを介在させるとCPRM関連の信号が削除され通販番組でさえもコピーワンスになってしまいます。
冗談のようですが本当です。

ネコタ斑猫 拝

パススルー方式の地デジは流れていませんか?
それをディーガで録画すればよいのではないかと思うんですが・・・

枠組みを変える力

おっしゃる通りです。

国民には想像力がなく、実際に直面しないとわからないことが多い。

ただ、一度決まったことが覆せない程ダメな国じゃない。

だから1679様もこの国に住んでおられるんでしょう?

ネコタ斑猫 拝

ダビング10が決まる時に、ネットで話題になってたけど、
こういう枠組みで決まっちゃったからねぇ・・・
もっと「一般の国民」に「想像力」があれば・・・

うちはSTBにDLNAサーバ機能がついてるんで、
それでやりくりしてます。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック