スポンサーサイト


子どもの育て方を間違ったかな、とか一瞬思っちゃったんだけどね。

次の瞬間にね。
子どもの育て方を間違いっぱなしっになるってのは
不可能なんだよなぁ、ってことに気づいたわけだ。

だって
母ちゃんはここにいて
子どももそこにいるわけだよ。


母ちゃんが
子どもの育て方を間違ったかなって
気づけたんだよ。

したらばさぁ。

母ちゃんはこれから
自分の育て方を改めることができるわけだよな。

今とは違う育て方を
模索するための気づきを得たわけだからな。

つまりだな。


kosodate2.jpg

子育てが終わるのは
死ぬときだけだ。
それまでは
何度間違っても
その分だけ改める機会がある
さらばくれぐれも
間違うことを恐るるなかれ。
そしてまた
改めることをゆめ躊躇いたもうことなかれ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まちがったっていいじゃないかにんげんだものみつを

やーわんこ。元気かな?
どっちかっつーと自分は
すぐに
もうとりかえしつかんわー
とか落ち込むタイプでして。
でもねぇ。
ある日心のなかにタイトルと同じ言葉が浮かんでね。
そんとき
「この言葉おかしいな」
と思ったんですよ。
「間違ったかな」ってのは
すげぇ責任放棄なんですよ。
大体どっちなんだよ、と。
かな、ってのはなんなんだ、と。
どっちつかず曖昧にして
なぁなぁで行っちゃいかんわけですよ。
で、やっぱ一番大事なのは
覆すこと。
君子豹変す、ってヤツですよ。

というかわんこはえらい。

しんどくなるまで付き合ってやるってのはね。

他人はどっかで放しちゃうもんじゃねぇの?

それをやらないわんこすげぇ。

親でもたまに放したくなるのになぁ・・・・・・。

で冒頭に戻って無限ループ('A`)

んでは
ネコタ斑猫 拝

拍手!

ネコタさんは、偉いなぁ♪

自分の失敗や失点って、なかなか認めたくなかったり
向き合う勇気も出なかったりするけど

何事もそこで、なぁなぁまぁまぁにしておくと
あとあと利子もついて、うんと困ることになるんだよね・・・。

レッスンでも、すごくそう思う~。

試行錯誤、闘いの日々です。

これでいいんだ!と、少しわかってきたつもりでも
あ!違った、足りなかった・・・と、頭を打つ出来事にぶち当たる。

何年も先生やってるけど (20年もやってるけど・爆)
いつも、いつでも気が抜けない。

たまにしんどく感じるけど、大事に思ってるからこそ、
しんどいわけで・・・・
それが愛情の証なのかな、と^^

私のは所詮なんちゃって子育てだけど
そうやって前を見据えて進んでるネコタ母さん、素敵だよ♪
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
