100円ショップダイソーの「レンジでラーメン「丼」いらず」でラーメン作ってみた

ramen1.jpg
材料の準備。インスタント麺、その欲する水の量(サッポロ一番は500ml)。

ramen2.jpg
麺と水を入れる。もやしなどは麺の下に敷くようだ。玉子はね、悪いことはいわん、別に茹でるか月見そば的に後から載せるように。なんか変なんなったり爆発したりするからね。

ramen3.jpg
蓋をして電子レンジへ。お湯からは約3分、水からは約6~7分。
何分温めれば良いかわからなくなっても蓋に書いてあるので安心! です。

ramen4.jpg
蓋を開き調味料を混ぜる。
なんての、
インスタントラーメンで的アルデンテ
に仕上がっててうまかったわー。
使える奴だよ丼要らず。

加熱時間と水の量を間違えなければ
取っ手もそう熱くはならない。
取り出すときにこぼすのではないか? と心配にもなるが
わりと大きめに作ってあるので、器に余裕がある。
本体は体内埋め込み型の医療機器にも使われる安心なポリプロピレン製(Wikipediaより)でもって国産。
外周には水量目盛がついてるんだけど
中からだと今ひとつ役に立たないのが少し残念。

何がいいって
この丼要らず
調理器兼食器であるから
作ったらそのまま食べられる!
しかも軽量、壊れにくい!
調理時間も長くない!
もやしやわかめでも常備しとけば言い訳的野菜摂取も可能になる。
レタスや白菜も合うだろーねー。

というわけで
明後日職場にこれ持ってってチャルメラを食べそうな自分にどきどきだぜ!


2011/10/10追記
電子レンジ加熱の際は蓋なしで大丈夫でした。
つか蓋すると熱に負けて変形するのでやめといてください。
謹んでお詫び修正申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蓋とは

容器の口など何らかを覆うようにしてふさぐものの総称である。(Wikipediaより)

この記事の場合、最初の写真で丼(丼要らずなのにややこしいな)の上に載せてある半透明の浅い覆いのことを指します。
写真だと見づらいんですが、この縁に沿ってですね、水からだと何ワット何分とかきちんと書いてあるんですなー。
説明の紙とかだと捨てちゃったりするわけですが、蓋はよう捨てん! という。
なかなか工夫してますよダイソー。
お勧めです!

では!
ネコタ斑猫 拝

No title

「つか蓋」って何?

わんこだー

100円はなくはないかも知れないけど日本製と言うのがすごいよなー。
では!
ネコタ斑猫 拝

本日職場でもやってみました

箱ミネコさま、お疲れ様です。
お元気ですかい?

さて、実験くん、前回は水からだったので職場ではお湯から。
結論からいうと、加熱時間が増しても自らの方が器全体が熱くなりにくいので安全度が高いようように思われました。
これ実は来年度から本格的な塾通いが始まる上の子のために買ったんですよー。
本式の夕食までとりあえず食いつなげ! っつーことで。
というわけで

検 証 終 了 !

エスプレッソ風もいいっすね。
子どもがコーヒーにはまりつつあるから
教えてやろうと思います。

お久しぶりにコメントいただけてうれしうございました。
自分はウェブ出不精なんでそちらにはなかなか足跡残せませんがお許し下さいませ(´-ω-`)

では
ネコタ斑猫 拝

100円なの?!

すごーい! (◎_◎;

気になってました!

実験待ってました(笑)
レンジでパスタもまずまずだったので
ラーメンも・・・と思っていたけど

洗い物が最小限!

評価高いです、買います(決心)

ちなみにレンジで沸かしたお湯に
インスタントコーヒ―入れてかき混ぜると
まあ!本格っぽいエスプレッソに泡立つわ?
500Wで1分40分くらいがベスト
沸騰させすぎるとイマイチ

どうもマイクロ波の振動で
水の粒子が細かくなるためらしい?
美味しいです。

ってなに実験してんだ私(自嘲)
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック