100円ショップにもあるS&Bのチューブタイプの柚子こしょうが魚の塩焼きに非常に合う件について

先日ふと目について100円ショップでチューブタイプの柚子こしょう買った。
で、ぶり塩焼きにした序に皿のはじっこに乗せてほぐしたのにちょいちょい載せながら食べてみた。
これがうまいの。
自分お恥ずかしいことに山葵がダメなんだけど、
これ食べて魚に対する薬味の必要性っていうのをはじめて理解した。
ああ、これは山葵ダメな人のための山葵みたいなもんだね、と。
山葵の鼻にツーンって来るのがダメな人にお勧め、マジお勧め。
まぁ青唐辛子と柚子混ぜただけでしょ? っていわれたらその通りなんだけど
柚子こしょうってのはいいとこどりなのね。
辛さが爽やかな酸味と苦みとで和らげられて、でも薄まるんじゃない、ハイブリッドっていうか、1+1が10にも20にもなってるっていうか。
で見た目がね、粉とか切片とかじゃなくて、なんていうの、なんか練山葵っぽいところも山葵ダメな人にはうれしいんですよ。
うふふ、自分山葵っぽいのつけて食べてるよ、みたいな。
あとチューブのチープさがいいよね。瓶詰みたいに構えなくていい、あ、こちらそんな大層なもんじゃありませんからね、っていうような。
万一口に合わなくても損した気分にならないで済むし。
のわりには結構いける。そうなると今度はガンガン使える。
チュッて出して簡単に添えられるのもいい。
調味料の類って結構使い切らないうちに古くしちゃったりするけど、この量ならその心配もないしね。
脂乗ったブリ食べながら、こりゃ白身の魚の塩焼き全般に合うね、こないだ頂いたいとよりもうまみが勝ってたんだけどそのわりに何かが微妙に足りなかった、その不足を埋めてくれるのはこれだね、としみじみ思った。
こんなに繊細な調味料が、こんなに手軽に安く買えるなんて、ほんと日本はいい国だと思うよ。

S&B 柚子こしょう 40g
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

cheegleさま、コメントありがとうございました。

うぉぉぉ本場の人キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

> こちら九州では本当にワサビのかわりにお刺身といただいたりしますね~。餃子の酢醤油の皿のはしっこに添えてあったり、鍋のポン酢にとかしたり。大分ではお味噌汁に入れたりもするみたいです。 あとはモツ鍋やらうどんやら割と何にでも合いますね。一回使い出すと、使わないと何か料理の味が物足りなく感じますね。
なんか多分筋違いと思われるでしょうけど
九州の人、柚子こしょうをありがとう!
うまいわー!
餃子にも!
味噌汁にも!
うどんにも!
(鍋系は知ってた)
ああ、うどんにも合いそうですねぇ…(*´∀`*)
これから活用させていただきます。

では!
ネコタ斑猫 拝

こちら九州では本当にワサビのかわりにお刺身といただいたりしますね~。餃子の酢醤油の皿のはしっこに添えてあったり、鍋のポン酢にとかしたり。大分ではお味噌汁に入れたりもするみたいです。 あとはモツ鍋やらうどんやら割と何にでも合いますね。一回使い出すと、使わないと何か料理の味が物足りなく感じますね。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック