大人の科学の棒テンプ式機械時計が動かない人のために

「組み立ては手順通りにきちんとやったのに動かないよーなんかテンプの爪のあたりがあやしいよー棒テンプの調整どころじゃないよー」という人のために。

1 巻末の組み立て方と使い方を開いてください。
2 手順4-1の「テンプ金具を上下とも図の位置まで差し込む」の状態を確認してください。
3 この際なのでペンチなどを使っていっそ憎しみをこめるほどに力入れ金具をマジ根っこまで差し込んでください。きっちり奥まで刺さっていないとガンギ車とテンプの爪がうまくかみ合いません。
4 壁かけ用の金具の設置状況により時計が壁から浮いていないかを確認してください。浮いているとガンギ車とテンプの爪がうまくかみ合いません。

('(゚∀゚∩動いたよ!

大人の科学マガジン(棒テンプ式機械時計)学研代理店 サインポストで購入したんですが学研の世界地図と日本地図がおまけでついてて嬉しかったです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック