四葉のクローバーってさー。

幸運の象徴みたいにゆわれてるけど本人むしられてばっかであんまり幸せじゃないよネー。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがりさま、コメントありがとうございました。

成長点が傷つけられるとできると言いますね。
なんか
ロリっぽくてやらしい
ですね。

真摯なコメントに台無しなレスすいません
ネコタ斑猫 拝

No title

どうでもいいプチ情報ですが
四葉のクローバーが生える条件は
普通のクローバーを踏んだりして芽を傷つけるのが必要らしいですね。

よつばさま、こんにちは。

> あー、そういえば、「四葉のクローバーを見つけたら幸せ」とは言いますけど、誰も「摘めば幸せになれる」とは言ってませんよね。
いえいえ、夏至に摘むと魔除けになるという言い伝えがあるくらいなので
少なくともこの伝承のルーツにあるキリスト教圏及びケルトの方々は
摘んで所有することに意義を見出しておられたようですぜ。

> とはいえ誰かの幸せを祈って摘むというのは(人間の勝手ながら)やはり美しい行為。

> 自分の子供が
> 1つ摘んできたら礼を言い、
> 3つ摘んできたら頭を撫で、
> 5つ摘んできたら優しく諭す。
>
> そんな親になりたいものです。

> ネタにマジレスですみません。

いえいえ、大変麗しいご見解誠にありがとうございました。
これほど教訓に満ちた愛に溢るる教育論は
うちのようなさびれたブログのコメント欄にお寄せになるより
ご自分でブログ開設なさって広められた方が
余程世間のためになるんじゃあないんでしょうか。
何しろコメント欄は
当該記事を開いた方にしか
見えませんから
勿体のうございませんかね。

うちはなかなか余裕がなくて
よつばさまと異なり
かなりギリギリ感のある教育観しか持ち合わせておりませんし
コメントのお返事も
すぐにはできないことがございまして
色々ご期待に添えないかも知れませんで。

それでは、お健やかに。
ネコタ斑猫 拝

そういえば…

あー、そういえば、「四葉のクローバーを見つけたら幸せ」とは言いますけど、誰も「摘めば幸せになれる」とは言ってませんよね。

とはいえ誰かの幸せを祈って摘むというのは(人間の勝手ながら)やはり美しい行為。

自分の子供が
1つ摘んできたら礼を言い、
3つ摘んできたら頭を撫で、
5つ摘んできたら優しく諭す。

そんな親になりたいものです。


ネタにマジレスですみません。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック