ブログトップが表示されないようです(FC2)→解決しました!

少なくとも2009年6月19日から
ブログトップを直接開こうとすると
白無地に



The XML page cannot be displayed
Cannot view XML input using style sheet. Please correct the error and then click the Refresh button, or try again later.


--------------------------------------------------------------------------------

サーバーが要求を理解できなかったか、要求が無効でした。リソース 'http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd' の実行エラーです。



なる記載のある頁に飛ばされてしまうようになりました。
調べてみたところこの
'http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd'
とやらはDOCTYPE宣言の一つだそうであります。

もとは公式テンプレートなので、何故急にこのような不具合が出たのかよくわかりません。

さらに不可解なのは記事単位だと開くことができるという点です。

もしこのブログを見ておられる方が、解決のヒントでも記載されているサイトをご存知でしたら
ご教授いただければ幸いです(´・ω・`)

うちで利用しているブラウザはsleipnir 2.8.5なんですが、ekkenさまのコメントを見てこれを機にfirefoxに乗り換えようかなとか思いました。
いやでもブラウザで違いがあるんだったらやっぱIEベースの方が不具合が判明しやすくていいのかなぁ…(´・ω・`)


6月21日、ekkenさまより

「どうもこの現象が起きているのは。blog1サーバーでIE利用の場合に限られているようですね。
FirefoxはGooglechromeだとなんともないようです。」

とのコメント頂きました。
先ほどアクセスしましたところekkenさまのとこも同じ状態のようです(´・ω・`)
で、さらに状態解析のヒントになりそうなコメントをVarietta さまより頂戴しました。

「いつも楽しく見させてもらってます.
ヒントでないですが,RSSもなんかおかしいみたいですね.
いつもならタイトルと中身が表示されるはずなのに,
ここ最近はコメントが表示されたりトラバだったりなど…

調子悪いんですかね」

いつもお読みいただいてるようでありがとうございます(´;ω;`)
FC2の不具合情報にもないし、2ちゃんねるのFC2関連スレにも何も書かれてないし、
わりと困っていたんですが、
同じ状況に至っている方の解析の一助になると思います。
RSSの状態お知らせいただきまして、ほんとうにありがとうございました。



同じく6月21日、すくみうさまより

「こういう不具合系はわりと個人的にすごく興味をひかれるので、
ちょいと調べてみましたが、分かりませんでした。
(私も1番サーバーのブログを持っていたら、いろいろ実験して原因を突き止めてみたいところですがw)

☆FC2の1番サーバーのみで起きている現象
☆テンプレート等のブログデザインは最近いじっていない
ことから、FC2でなんらかの対応がされれば、直るのかもしれません。
(とりあえずはこれを待つのがよいですね。)

ただ、
☆IE系で起き、Firefox等では起きない
☆IE6の頃から、DOCTYPE系の似たような問題がIEにはある。
ことから、FC2側の問題を抜きにしても、多種ブラウザでの表示をある程度統一しておく意味をこめて、何かしら対応をしておくのが吉かもしれません。


以下、私が調べたことについて。

このブログにもコメントしてくださっているekkenさんが
FC2ユーザフォーラムには書き込み済みのようですね。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=25279
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=25280

FC2ブログ以外で同じような問題に遭遇した方。
http://winterzeit.org/?date=2009-05-23
『適当に当たりを付けていろいろいじってるうちにコメントを消したら直ったのでそれで良しとして現在に到るの巻。』とあり、原因がなんだったのかは不明です。

私の過去の経験(IE6等のDOCTYPE問題等)から行くと、
HTMLの1行目「<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?><!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">」
先頭の<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>を除いて、いきなり<!DOCTYPE(略)からスタートすると、問題が起こらなくなるという経験があります。
(上記のFC2ブログ以外の方も、さりげなくそういうHTMLに変更されていますし、試してみるのもよいかもしれません。)


私のほうで、ネコタさんのブログのトップページとそれ以外(個別記事・カテゴリ等々)のHTMLソースの差分を比較したのですが、どの部分がDOCTYPE等とからんで、トップページのみが表示できなくなる不具合が起きるのか、解明できませんでした。

以上、ご報告まで。」
とのコメントを頂きました。
また、6月22日、ekkenさま、すくみうさまのコメントをおそらくご覧になったであろうチクロさまより

「はじめまして。私のブログも昨日からまったく同じ症状に悩まされていて、
何か解決方法はないか検索をかけていてこちらに辿り着きました。
(私のブログは102サーバーです)
こちらの記事やみなさんのコメントを横から拝見して、
先頭の<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>を消してみたところ
正常に表示されるようになったようです!
どういう仕組みなのかは全然わかってないのですが、直って嬉しいです。
みなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

PS:ご参考までに・・・うちはMacのOSXなのですが
Macの場合はSafariまたはIEを使ってトップページを見ようとすると、
「アプリケーションのダウンロード」が始まってしまうという状態でした。
そして友人にWindowsのIEで見てもらったところ、
こちらの記事のエラーメッセージと同じものが出ていたそうです。」
とのコメントを頂きました。

これを受けて、テンプレート一行目の
<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>
を消してみたところ
そこには元気に表示されるブログの姿が!

というわけで、
すくみうさまのコメントを拝見しますと
一体全体これが本当に後々にも有効な解決方法なのかわかりませんが、
取りあえず表示されるようになりました。
ありがとうございました!

あとチクロさまの
「Macの場合はSafariまたはIEを使ってトップページを見ようとすると、
「アプリケーションのダウンロード」が始まってしまうという状態でした。 」
超コェェ((((;゜Д゜)))

というわけでこのブログをご覧くださってる皆さま、
無事トップが表示されるようになりました。
ありがとうございました。

ekkenさま、ariettaさま、すくみうさま、チクロさま、
おかげさまでブログトップが表示されるようになりました。
ありがとうございました。
特にすくみうさまは
ご自分はトラブルに直面しているわけでもないのに
多くのお力添えをいただきまして
ありがとうございました。
チクロさま他検索でたどり着いた同じトラブルに遭遇している方々
またご自分では状態が確認できない方々皆
すくみうさまのおかげで解決したのではないかと存じます。
ひつこいですが、ほんとうにありがとうございました。

あとセック鈴木さま
コメントもブログもものすごく爽やかでいらっしゃるにも関わらず
ハンドルネームの読み方と、メールアドレスが添えてあるという点で
(丁寧なだけ! 丁寧なだけなのに! )
アレ系のスパムコメントかと素で思いました。
大変僭越とは存じますが、要らぬ誤解を招かぬように
ハンドルネームなんとかなすった方がよいかと思われます。

では、皆々様、ほんとうにありがとうございました。
ネコタ斑猫 拝
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このぶろぐのトップページが、IEで表示されていなかった件

ここ何日か前から、このブログのトップページ(http://ekken.blog1.fc2.com/)が、表示されない状態が続いていたみたい。 トップページ(http://ekken.b...

コメントの投稿

非公開コメント

セック鈴木さま、コメントありがとうございました。

私も色々検索したのですが
どなたからも不具合の報告がなかったので
自分だけかとしょげて
それでも何方か同じような不具合にお困りの方がおられれば
自分の所だけではないと知ることができるかと
そんなことを思ってこの記事を上げさせていただきました。
お役にたてて幸いです。
あと、記事本文でも書かせていただきましたが、

スパムコメントのハンドルネームと勘違いするので
マジなんとかしたほうがいいと思います。

では
ネコタ斑猫 拝

チクロさま、ありがとうございました!

チクロさまが先達として試してくださったおかげで
うちのブログも無事表示されるようになりました。
ありがとうございました。
自分は詳しくないもので
おっかなくてなかなか試せなかったのでございます(´・ω・`)

ほんとにありがとうございました!
では
ネコタ斑猫

すくみうさま、ありがとうございました!

あなたが神か!

ご自分が不具合に遭遇なさっておられるわけでもないのに調べて下さり
丁寧にお知らせいただきまして
ほんとうにありがとうございました。
自分一人ではなかなか問題の輪郭すら見いだせなかったところ
皆様による知の連鎖が起こり
解決するに至るとは
ネットと、その中の人というのは、ほんとうにスゴイものだなぁ、と
改めて感動しました。
感謝感激雨アラレでございます。
ほんとうにありがとうございました。

では
ネコタ斑猫 拝

はじめまして

はじめまして。実に参考になりました
当方も同じ症状になってましたので調べてみるとこのサイトにたどり着きました
当方だけの問題かと思ってたので少し原因が分かって安心しました

(私もブログは102サーバーです)

どうもありがとうございます

ありがとうございました!!

はじめまして。私のブログも昨日からまったく同じ症状に悩まされていて、
何か解決方法はないか検索をかけていてこちらに辿り着きました。
(私のブログは102サーバーです)
こちらの記事やみなさんのコメントを横から拝見して、
先頭の<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>を消してみたところ
正常に表示されるようになったようです!
どういう仕組みなのかは全然わかってないのですが、直って嬉しいです。
みなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

PS:ご参考までに・・・うちはMacのOSXなのですが
Macの場合はSafariまたはIEを使ってトップページを見ようとすると、
「アプリケーションのダウンロード」が始まってしまうという状態でした。
そして友人にWindowsのIEで見てもらったところ、
こちらの記事のエラーメッセージと同じものが出ていたそうです。

興味があり、調べてみました。

こういう不具合系はわりと個人的にすごく興味をひかれるので、
ちょいと調べてみましたが、分かりませんでした。
(私も1番サーバーのブログを持っていたら、いろいろ実験して原因を突き止めてみたいところですがw)

☆FC2の1番サーバーのみで起きている現象
☆テンプレート等のブログデザインは最近いじっていない
ことから、FC2でなんらかの対応がされれば、直るのかもしれません。
(とりあえずはこれを待つのがよいですね。)

ただ、
☆IE系で起き、Firefox等では起きない
☆IE6の頃から、DOCTYPE系の似たような問題がIEにはある。
ことから、FC2側の問題を抜きにしても、多種ブラウザでの表示をある程度統一しておく意味をこめて、何かしら対応をしておくのが吉かもしれません。


以下、私が調べたことについて。

このブログにもコメントしてくださっているekkenさんが
FC2ユーザフォーラムには書き込み済みのようですね。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=25279
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=25280

FC2ブログ以外で同じような問題に遭遇した方。
http://winterzeit.org/?date=2009-05-23
『適当に当たりを付けていろいろいじってるうちにコメントを消したら直ったのでそれで良しとして現在に到るの巻。』とあり、原因がなんだったのかは不明です。

私の過去の経験(IE6等のDOCTYPE問題等)から行くと、
HTMLの1行目「<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?><!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">」
先頭の<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>を除いて、いきなり<!DOCTYPE(略)からスタートすると、問題が起こらなくなるという経験があります。
(上記のFC2ブログ以外の方も、さりげなくそういうHTMLに変更されていますし、試してみるのもよいかもしれません。)


私のほうで、ネコタさんのブログのトップページとそれ以外(個別記事・カテゴリ等々)のHTMLソースの差分を比較したのですが、どの部分がDOCTYPE等とからんで、トップページのみが表示できなくなる不具合が起きるのか、解明できませんでした。

以上、ご報告まで。

Variettaさま、コメントありがとうございました。

> いつも楽しく見させてもらってます.
ありがとうございます。不具合申し訳ありません。

> ヒントでないですが,RSSもなんかおかしいみたいですね.
> いつもならタイトルと中身が表示されるはずなのに,
> ここ最近はコメントが表示されたりトラバだったりなど…
そ、そうなんですか!
なんかこう、RSSに入れていただいてるんだなーありがたいなーなどと
思わぬところで緊張したりもしちゃうんですが
とりあえず新記事のタイトルや本文を拾ってこれていないということなんでしょうか(´・ω・`)

> 調子悪いんですかね
ekkenさまによると、
ブラウザがIE
サーバーがblog1
の場合にあの頁が出ちゃうようです。
RSSがダメというのは、サーバーに問題があるということになるんでしょうか。
取りあえずFC2の対応を待ちたいと思っております。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
ネコタ斑猫 拝

ekkenさま、コメントありがとうございました。

> どうもこの現象が起きているのは。blog1サーバーでIE利用の場合に限られているようですね。
> FirefoxはGooglechromeだとなんともないようです。
先ほどekkenさまのブログトップみにゆきましたら同じ状態で驚きました。
検索しても全く他に情報が出てこないので、うちだけの問題かと思ったりもしたのですが…。
とりあえずFC2の対応待ちでしょうか。

余所に全く情報がなかったのでおっかなびっくり書いてみたんですが、
コメント頂けいたことで
自分がテンプレいじったことに原因があるわけではないことがわかりました。
ほんとうにありがとうございました。

では
ネコタ斑猫 拝


ヒントではないですが…

いつも楽しく見させてもらってます.
ヒントでないですが,RSSもなんかおかしいみたいですね.
いつもならタイトルと中身が表示されるはずなのに,
ここ最近はコメントが表示されたりトラバだったりなど…

調子悪いんですかね

ヒントにならなくてすみません

どうもこの現象が起きているのは。blog1サーバーでIE利用の場合に限られているようですね。
FirefoxはGooglechromeだとなんともないようです。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック