

暫く見ないうちにこんなに裾野が広がっていたサイコロの世界

最近
コクセターについての本
を読んで正多面体熱が再燃しまして。

東急ハンズ行ったついでに
つい買ってしまいました。

dice1.jpg

実に美しいですよね(*´∀`*)

これがあれば確率ごっこもできるぜ!
と至極満足したんですけども。

一緒に
ちょっと変わったサイコロ
が売られているのを見つけました。

dice2.jpg

帰って調べてみたところ
左のは
おみくじダイス
というらしいです。

面には
大吉/中吉/小吉/吉/凶/大凶
という六つの運勢が記載されています。

右のは
当たりダイス
というらしいです。
こちらは
当たり/はずれ
が三面ごと。

いやもう
こんなん絶対子ども受けしますからね。

さっそく買わせていただいたんですけども。

で、商品名調べてるうちに行きあたったウェブショップで、他にもなかなか珍奇なサイコロを売っているのを見つけまして。

ちょっと紹介させていただきます。

先ずはこちら。

dousurudice.jpg

どうするダイス


一世を風靡したLIFE CARDのアレですね。

これをサイコロでやって何の意味があるのかと思うのですが、
ネタとしては面白いと思います。

次はこれ。

gotidice.jpg

ゴチダイス

ナイナイのアレですね。
LIFE CARDのアレよりは潰しが聞くと思いますが
実際に使った場合結構険しい雰囲気になりそうなところが心配です。

次は、男女共同参画なご夫婦にお勧めなこちらの品。

yakuwaridice.jpg

役割分担ダイス

こういうのを実際に作っちゃうってのはホントすごいですよね。
尊敬に値します。

さて、ちょっと実用性から離れ過ぎてしまったので、このあたりで軌道修正して
実用的なサイコロをご紹介しましょう。

kyakusitudice.jpg
wakubandice.jpg

脚質ダイス8面枠番ダイス

8面というところに芸の細かさを感じますね。
自分競馬やらんのでよくわからんのですが
お好きな方には意外と受けそうな逸品です。

次はやはり実用性を予感させるこちらの商品。

karaokedice.jpg

カラオケダイス

個人的にはこれは結構いいと思うんですよ。
カラオケルームの受付で販売したら受けるんじゃないでしょうかね。

次はなんというか、わざわざ12面体にしたところに製作者のやる気を見た逸品。

susinetadice.jpg

寿司ネタダイス

大将のオススメ
の面があったらもっと良かったような気もしますが、基本は押さえてますし、
ホントにこれコロコロさせて注文したら多分迷惑なので
そんなに真剣にリアリズムを追求しなくてもいいでしょう。

で、最後はお約束の
エロスなサイコロ
です。

lovepartsdice.jpg
loveactiondice.jpg

LOVEダイス パーツLOVEダイス アクションです。

個人的には
パーツに
背中
がないのは何故だ
とか
アクションの
叩く
ってなんだ
とか
コトに臨んでこんなんコロコロコロコロしてるなんて、どんなカップルだ
とか色々突っ込みたくなるんですが、
これは多分
ゴルフの景品にしたり
会社の部署からの新婚さんへのお祝いに紛れ込ませたりして
おっさん同士でにやけたり
OLさんが
「キャッ! 」
とかいうのを
ぐふぐふ笑ったりするのが正しい使用方法なのだと思われます。

この他にも、
今回参考にさせていただいた
EDA GARAGE
さんには、想定以上のダイスワールドが広がっています。

さらになんとこちらでは
好きな文字(三文字まで)を入れて
オリジナルダイス
を作成することも可能!

groumet.jpg
groumet2.jpg

というわけで、運を天に任せてみたくなったら、一つ買ってみるのも面白いんではないでしょうか。

以上
暫く見ないうちにこんなに裾野が広がってたサイコロの世界
をお送りしました。
るいんずめもりぃさま、記事の紹介ありがとうございました。
すくぅうみうぎさま、記事の紹介ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
