

男性の中華鍋に対するあこがれと

女性のル・クルーゼに対するあこがれは似た立ち位置にあると思う。

あるとなんか急にスゲェ料理ができるようになるような薄ぼんやりとした期待感というか。

で、多分その期待感は間違っちゃいないんだが使わないとただの高くて重くてかさばる買い物にしかならないという点も似てる。

で、うちにはル・クルーゼがあるんですけどね。
すごいですよル・クルーゼ。色んな意味で。
何しろ保証がない! わぁ!
うちはカレー作ろうと思ってちょっと底が焦げた状態で玉ねぎ炒めてたらですね、
内側のホーローがぴしぴし剥げやがってですね。
初めてですよ。調理器具の破損ごときで血の気が引いたのは。
で、さすがに二万近い買い物ですし、買って半年くらいだし、なんとかならんかなーと思って公式サイト探したんですけどもね。

フランス人保証しない!
公式サイトできっぱり言い切ってる!


Question 修理やメンテナンスはおこなっているのですか?
Answer 製造工程上、ル・クルーゼ社全社で修理やメンテナンスはおこなっておりません。また、鍋のフタまたは本体だけの別売りもおこなっておりません。

Question 下取りサービスや交換サービスはありますか?
Answer 下取りや交換サービスはおこなっておりません。製品の交換は、製造上の不良が認められた場合のみに限りますので、破損やお客様側の使用に起因する不具合の場合には対象外となります。

Question LIFTIME保証・生涯保証について教えてください。
Answer この保証は、製造上の不良にのみ適用されます。ご使用上の自然磨耗や誤使用による不具合や破損、また業務用で使用された場合に関しては、この保証の対象外となります。
また、3層ステンレス製品については10年保証、ノンスティック加工については、保証対象外となります。また、スクリュープルについては、製品によって異なります。
(参考:http://www.lecreuset.co.jp/ja-jp/QA/order-repair-insurance/)


でもわりとはがれることはあるらしい!
やっぱり公式サイトに明記してある!


Question ホーローが剥がれてしまいました。剥がれや欠けの原因はなんですか?
Answer 強い火力、空焚き、焦げ付き、急激な温度変化、金属ツールの使用、金たわしなどの硬い洗浄用具の使用、落下や衝撃によりホーローに負担がかかり、細かなひび割れやキズ、剥がれ、欠けを生じることがあります。

Question ホーローがはがれた場合、そのまま使用しても大丈夫ですか? 
Answer 有害物質の発生はありませんので、引き続きの使用は可能です。
剥がれが生じていない部分でも負担がかかっている状態ですので、剥がれが広がる可能性があります。炒め物や汁気の少ない料理や焦げやすい料理は避け、具材の多い煮物やスープ類にご使用ください。また、茹でものや揚げ物専用鍋としてご利用いただくことも可能です。なお、剥がれた部分が気になるようであれば、底全体にオーブンシートを引いて煮物や炊飯などにご使用いただけます。
(参考:http://www.lecreuset.co.jp/ja-jp/QA/Cast-Iron-about-hagare/)


で、やっぱ勿体ないので使ってみた! これ以上剥がれると鍋と言うより私のマインドのダメージが大きくなることが予見されるのでテラ煮込み! 玉ねぎとキャベツと豚角切り肉に月桂樹入れて塩コショウしてちょいバルサミコ酢振ってみっちり蓋してご本人様たちの水分だけ利用して超弱火で蒸し煮! したらうまい! 肉超柔らかい! すごいよル・クルーゼ! ちょっとぐらい剥がれてもまだまだいけるよル・クルーゼ! というわけでみんなもル・クルーゼは絶対強火はよしとけよ! お兄さんとの約束だ!
あと以前木屋のセールでル・クルーゼの鍋部分だけ売ってるの見たんだが、あれはこういうときのためのもんかもしんねーなと思った。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1370さま、コメントありがとうございました。

> アウトドア初心者における“ダッチオーヴン”ですな。
うぉぉぉ! 超ぴったりですな。

> コレ一つ有れば“煮”“炊”“蒸”“焼”“揚”“燻”の全てが出来る!!
> とかその手の初心者用釣りばr・・・ゲフンゲフンHow To本に書いてて
> 煽られて買っちまうんですよね、あのバカ重い鋳鉄の塊。
> ンで無駄にデカイから家庭内ユースには向かないわ、
> 安物買うと特にシーズニングだ定期的焼入れだと手間は掛かるわ、
> いざキャンプとか行って料理作ってみたら
> 予想以上に火加減だ水加減だの調整が面倒と来て
> 結局文字通りお蔵入りする羽目になるんですが。
> モノが小慣れて来て使い手がクセを理解すれば上記の様な使い方も出来て
> 下手なコンボクッカーなんぞより余程使い物になるんですが
> 頻繁にアウトドアする機会が無いとその域まで達し切れないという正しく玄人向けの一品。
妙にリアルっすね。
買ったんですか?

ル・クルーゼはあれは
ホーロー鍋
というより
鋳物の鍋
って思った方がよろしゅうございますな。
鋳物だけどちょっとおしゃれにホーローしてやんよ
でもこれはあくまでサービスだから
うちで売ってんのは鋳物の鍋だから
みたいな。
だから
鋳物部分が壊れるわけねーから保証もしねー
みたいな立場なんじゃないすかね。
というわけでこれからは鋳物の鍋
と思って使うことにします。

弱火からの豚さん煮込みがこれまでになく美味かったのでッ自分的にはもう全部チャラですねん
ネコタ斑猫 拝

なべっつより坩堝かも

もともとル・クルーゼは坩堝って意味らしくて、そういう文脈ならありかも知れませんなぁ。
では
ネコタ斑猫 拝

>あるとなんか急にスゲェ料理ができるようになるような薄ぼんやりとした期待感
アウトドア初心者における“ダッチオーヴン”ですな。
コレ一つ有れば“煮”“炊”“蒸”“焼”“揚”“燻”の全てが出来る!!
とかその手の初心者用釣りばr・・・ゲフンゲフンHow To本に書いてて
煽られて買っちまうんですよね、あのバカ重い鋳鉄の塊。
ンで無駄にデカイから家庭内ユースには向かないわ、
安物買うと特にシーズニングだ定期的焼入れだと手間は掛かるわ、
いざキャンプとか行って料理作ってみたら
予想以上に火加減だ水加減だの調整が面倒と来て
結局文字通りお蔵入りする羽目になるんですが。
モノが小慣れて来て使い手がクセを理解すれば上記の様な使い方も出来て
下手なコンボクッカーなんぞより余程使い物になるんですが
頻繁にアウトドアする機会が無いとその域まで達し切れないという正しく玄人向けの一品。

鍋とかはさっぱり知らないのですがどこか聞き覚えのあるル クルーゼ。
ガンダムのキャラクターに「ラウ・ル・クルーゼ」ってのが居ました。
鍋から名前を取ったものかもしれませんね。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
