チーズフォンデュ鍋の破損問題とその対策について

うちの小さい人たち、鍋は嫌いなんですがチーズフォンデュは大好きでして。
で、最初に購入したフォンデュ鍋は
4971360327259.jpg
ガーナフォンデュセットでありました。
こちら真っ赤な鍋が超絶キュート、簡易な作りに低価格と初心者向けには大変結構な代物だったんですが
チーズ溶かそうというときに鍋をうっかり直火の強火にして瞬時に罅が('A`)

もうその瞬間音がしましたからね。

パキって(´・ω・`)

しかしこれでくじけてるバヤイではござらん。
何しろうちの小さい人たちにクリスマス料理リクエストとして
鶏の丸焼きよりチーズフォンデュがいいなー
なんていわれちったわけでして。

どうやら鶏の丸焼きのお腹に詰めた餅米を楽しみにしてたのはお母さんだけだけだったらしく(´・ω・`)

ま、小さい人たちのリクに答えてやるのもお母さんの醍醐味なわけで、さっそく楽天で探しました。

色々検討して
全体余り安っぽくない作りで
且つ火力調整の可能なアルコールバーナーで
あんま高くないもの
ということで
img22422079.jpg
こちらの商品にしました。

ところがこちらの商品、アマゾンだとすこぶる評判が悪い
レビューは三つなんですが、全て

使用して4-5回目で罅が!

なんて書いてある。

工エエェェ(´д`;)ェェエエ工

って気分だったんですが。

楽天のレビューではそんなに問題があるようには見えなかったし、まぁ最悪割れてもベースはしっかりしてるんで同じ径の鍋買やぁいいか、なんて考えてまして。

そのまま購入、つつがなくクリスマスに皆で鍋を囲んだのですが。

実はチーズフォンデュには重要なコツがありまして。

鍋を直火にかけるな。

何しろいっぺんやってますからね。

レシピ見ると大抵弱火の直火で混ぜながらなんてやってますけどね。

あれダメですよ。

なかなかあったまらなくてつい中火にしてそれでやっちゃいますからね。

そんなもんより電子レンジ

これです。

チーズ溶けるまでに大体1000wで2分。

これで鍋安泰、完璧です。

あとはチーズにコーンスターチまぶしておくこと。
まぶしとかないとなんかうまくとけないです。
それさえ守ればピザ用チーズでも無問題です。
因みにうちはコーンスターチなかったんで片栗粉にしました。

あと、伸ばすのは白ワインじゃなくて牛乳で大丈夫です。

ワインは飲むものだろ!

じゃなくて、子どものいるうちだとアルコールはまずいですからね。

うんうん。

というわけでおさらい。

1 ピザ用チーズにコーンスターチをまぶす
2 ピザ用チーズを鍋に入れる
3 チーズが浸るくらい牛乳を入れる
4 レンジで溶けるまでチンする
5 よく混ぜて必要に応じて牛乳を足す
6 バーナーに置き焦げ付かないように火加減を調整しながら混ぜる
7 茹でたジャガイモ、パンなどの具を浸して食うべし! 食うべし! 食うべし!

因みにお勧めの具 
パン(一般的にはフランスパンですが食パンを一口大に切ったのでも大丈夫でした)
じゃがいも(うちでは一番人気です 新じゃがだと皮をむかず半分に切ればよいので楽! )
ブロッコリ、人参、ペコロスなど(蒸すか茹でるか)
揚げた肉団子(レシピはハンバーグと同じ)
ソーセージ
他なんでもチーズ合わせてうまそうなもの かぼちゃとかもいけそうだ!

というわけで、美味しいチーズフォンデュを楽しむためには、ほんのちょっぴり鍋に気を使ってあげるといいよ! というお話でした。

一人仕様だったらバーナーなくとも上記レシピを電子レンジでチンしてマグフォンデュとかやってもよいかも知れませんな。
多少物淋しくなるかも知れませんが…(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック