

うちの小さい人たちに仕込めたこと

いつもゆとりっぷりばかり書いているので小さい人たちの名誉挽回のために書いておくことにします。

あいつら結構お利口さんなんだぜ(*・ω・*)

1 毎週土曜日家族総出のお掃除
担当は自分のお部屋とダイニングキッチン、玄関・廊下・寝室、客間(普段はゲーム部屋)
部屋の片づけ→はたきによる埃取り→掃除機→テーブルと床の雑巾がけ
因みに雑巾がけはクイックルワイパーに大きめのハンドタオルを絞って設置してやってます。手抜き貧乏性なもんでねぇ。
飾棚もはたきかけてフィギュア雑巾で拭いてくれます。
お掃除の段取りを教えておくことは将来的にも役に立つのでマンションに独立したときから協力体制を整えました。

2 夕食の後の洗い物
交替でやってます。
溜め洗いです。
お兄ちゃんの方が上手です。
こないだ弟を呼びつけて
「ほら、こうやってきゅきゅって鳴るようになるまで洗わないと」
とレクチャーしてました。

3 ご飯を炊く
無洗米ですが、ざっくり水で洗って水加減をはかり炊飯できるようになりました。

4 リンゴの皮むき
木屋のセールで子ども用包丁を800円で手に入れたのを機に教えました。

5 洗濯物を干して取り込んで畳む
ハンガー以外はやってもらってます。畳むのは各人自分の服だけ。

6 勉強をすれば出来るようになると理解し、自主的に宿題をやる
公文・学校・塾の宿題は自主的にやります。オプションで上の子にだけ塾でバックアップしない理科と社会の参考書を一日二ページずつ読ませています。

7 日記
毎日小さな日記を書かせています。文章を読む機会はいくらでもありますが書く機会と言うのは少ないので少しずつでもやらせたいなぁ、と。しかし四文以上書いてくれない('A`)

8 靴の砂を運動場で捨ててくる、エナメルスパイクを拭く
エナメルのスパイクは乾燥に弱いので砂がつくと輝きが鈍ります。それを綺麗に保つために履いた後ぬれティッシュで必ず拭く習慣がつきました。

9 プリントを出す
懸案事項のプリント提出もあれで懲りたのかきちんと出すようになりました。


これから仕込みたいこと
1 食べ物の付着しているゴミは蓋つきのゴミ箱に捨てる
2 食べかけのおやつはクリップで封をする
3 ヨーグルトなど生っぽいのの空の器は水で洗ってから捨てる
4 靴をきちんと揃える
5 ご飯のとき姿勢をよくし左手は常にテーブルの上に出しておく
6 鞄はかける
7 読んだ漫画は棚の元の位置に戻す
→お母さんがネタ画像を探すときに切実に困るのです
事例:
確かこのネタ画像はジョジョの第三部にあった!

番号が続いてねぇぇぇぇぇぇ!

貴様元に戻せぇぇぇぇぇぇ!
という事態に備えてですね、きちんと仕込んでおきたいわけです。
8 ベッドに漫画を持ちこまない
9 帯は痛めない
10 ジャンぱらをなくさない

…漫画ネタばっかりになってきましたな。つーかヲタっぽいですな。

まぁ、これで結構お利口さんなことがおわかりいただけたことと思います。
だからこそ
何故プリントくらい出せぬか!
という気持ちになるわけで。

今は子どもたちでクリスマスツリー出してます。
お母さんはこれからほたてとえびとせりのかき揚げ丼つくります。
おひるが遅かったので今日は少し夜更かしです。
小さい人たちがいるおかげで、お母さんは幸せです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
