生まれて初めて作った天ぷらが白魚の掻き揚げでした

うーまーいーわー(*´∀`*)

はい、実は私は料理はわりと好きなんですが
揚げものはほとんどしてこなかったのでございます。

何故かと申しますと
油の始末が手間だから

うわぁ…(;´Д`)

でも揚げものやらんとどうしてもメニューが単調になるし、
これから食べざかりの小僧二人抱えてたら
やはりいつかは揚げものシステムを構築せねばならんのですよ。

で、色々探して
行きあたったのが
こちらの
定価5200円のところお値段3600円(送料600円から)の
オイルポットとてんぷら鍋がセットに揚げてお仕舞い天ぷら鍋
でした。

img10532153367.jpg

なんかインチキ通販みたいな流れになってますが、
たった今使って興奮してるとこなんで気にしないでください。

こちら片手鍋二つを重ねて収納するようになっていてですね。

片っぽのお鍋にフードと温度計セットしてですね。
もう片っぽのお鍋に揚げ網セットしてですね。
揚げた先から油切りできるわけですよ。

で、揚げ終わったらですね。

油切りに利用した鍋にフードと濾し網セットしてですね。
油綺麗にしたらもう片っぽの鍋他備品を綺麗にしてですね。
綺麗になった方の鍋で蓋をしたら収納できる、という。

なんかもう何もかも万全なわけですよ(*´∀`*)

オイルポットと違って
手入れが行き届きますから
外回りにみっちりと油がついて
なんかゴキブリ大好きフリスキーな仕様になっている
とかそういう事態にもなりにくいですしね。

鍋の径は20センチ、フードの径は約14センチ。
がんがん揚げられる大きさではありませんが、システムの完成度の高さを考慮すれば望むべくもありません。
何より揚げものに対する敷居が低くなるのがいい。
素揚げなんか鍋取り出したらすぐ出来ますよ(*´∀`*)
で、オイルポット兼用なわけですから、古い油は炒め物にちみちみ使うこともできるわけですよ。

私は最前からこういう完成度の高い揚げものシステムを求めていたんだよォォォォ!
オイルポットって使いやすいのなかなかなかったりすぐれものは立派な値段だったりするじゃん!
んで天ぷら鍋は天ぷら鍋ですぐれものは立派な値段だったりするじゃん!
そのわりに用途が特化される上に場所ふさぎだったりして案外気が効かなかったりするじゃん!
しかるにこの鍋はたった一つで完璧な揚げものシステムが構築できるんだよォォォォ!
素晴らしすぎるよォォォォ!


というわけで、魚屋で450円で一目ぼれして買ってきたお刺身用の白魚をですね。
2004年12月号のdancyu(うちにはふざけたことに1994年からのバックナンバーがあります嫁入り道具と出戻り道具兼用の肌身離せぬ逸品です)やら検索結果やらを参考にしながらですね。
天ぷらにしようと思ったんですけどね。
春菊とか三つ葉とか買ってくるの忘れちゃってですね。

青みがねぇ(;´Д`)

で、
ここは変わり衣だ!
と思って
のりを色紙に刻んで入れるか
青のりにするか
一瞬悩みましたが
さらに両方入れるか
迷ったりもしたんですが
青のりにしました。

鍋の他に必要なシステムとして
100円ショップで
とんかつ肉が丁度入るくらいのミニマルな大きさと想定された
18×13センチのステンレスパットを
マックス
小麦粉

パン粉
に対応できるよう
3つ購入しておきまして。

先ず計量カップに天ぷらの衣を作って
先ほどのパットの一つに小麦粉入れて
ペーパータオルで水気取った白魚に小麦粉まぶして
もう一つのパッドに白魚移動させてちみちみ天ぷらの衣かけて
箸でつまんで揚げたんですが。

温度計がついてるんで
温度も間違えないし
まぁ始めたら意外と要領はわかるもんで
揚げすぎないでうまくやーらかいまんまで
揚がったところでひっくり返して
油切って
ご飯に載せて
めんつゆと兼用してる京風だしの素希釈した天つゆまわしかけて
小僧どもに
「お母さんが生まれて初めて自分一人で作った天ぷらで作った白魚天丼だよー」
と食べさせました。

もうすごいよく食べるのな(*´∀`*)

母ちゃん幸せだわ(*´∀`*)

似たような設計思想のものは他にもあったんですが、この径でこの値段で温度計までついてる、ってのはなかなか見当たりませんで。

楽天評価もかなりよく
レビューにあった欠点が
注ぎ口がいまひとつキレが悪い
ステンレスなのですぐ黒くなる
くらいしか見当たらないようだったので購入を決意したんですが。

よーしお母さん今日から揚げものがんばっちゃうぞ! という気持ちになれるお利口さんな調理道具です。

というわけで、
オイルポットとてんぷら鍋がセットに揚げてお仕舞い天ぷら鍋
揚げもの慣れしてる方や大家族には恥ずかしいやら申し訳ないやらでお勧めできませんが
揚げものやりたいなーと思ってる初心者の方
頻繁に揚げものする小家族の方
には胸を張ってお勧めできる商品です。

明日はむかごの素揚げやるんだー(*´∀`*)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック