真っ赤ないろして小さなダニはタカラダニです無害です

母ちゃんから問い合わせが来たので。

1~2ミリくらいの小さくて
全身余すところなく真っ赤っかなダニ
がいたらそれは
タカラダニ
です。
色が真っ赤っかなのはそういう生まれつきなのです。
血を吸ったからではありません。
人を刺したり血を吸ったり植物にダメージを与えたりしない人畜無害なダニなので、もしあなたの生活圏にいなければそっとしておいてあげてください。
生活圏にいても、できればそっとしておいてあげてください。

参考:
[豆知識] タカラダニをご存知ですが?(原文ママ多分「か」の誤植)
上記サイトより引用させていただいたタカラダニ画像
treasure02.jpg

ダ  ニ-見えない相手にご用心-
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック