スポンサーサイト


リアル小学生の髪型分布状況

土曜参観時に採集。小学校三年生・五年生一クラスずつのみ。


小学校五年生 女子17名中
結び目の高いロングポニーテール 4 
結び目の低いロングポニーテール 1 
結び目斜め下のミドルポニーテール 1(湯上り美女のような)
小公女のように基本肩口ほどまでの髪をおろした上で左右のこめかみの上で作った細いみつあみを後頭中央下部で一つに結んでいるもの 1
ショート 1
ミドル二つ結び(ひみつのアッコちゃんを長くしたやうな) 1
ロングカチューシャ 1
ロングストレート下ろしただけ 7

小学校三年生 女子16名中
結び目の高いロングポニーテール 3
結び目の低いロングポニーテール 1
ロングカチューシャ 1
ミドルストレート下ろしただけ 6
ロングストレート下ろしただけ 5

ロング率が極めて高い。
あとリアル小学生は全般わりともっさりしてるのだが一人ものすごく細くて綺麗な骨格してる上に広めで切りっぱなしの首周りの麻っぽい長袖Tシャツにざくっとしたジーンズ着てる女子がいてその首筋肩口がさらさらロングの髪から見え隠れしてて
君は犯罪を誘発しかねん
と心中叫んだのは内緒だ。


すくみうさま、記事の紹介ありがとうございました。
参観日は考現学的調査の日です。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
神コップBloG_ver.?さま、記事の紹介ありがとうございました。
舞軌内雑筆店さま、記事の紹介ありがとうございました。
Blue Twin Tailsさま、記事の紹介ありがとうございました。
誠天調書さま、記事の紹介ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すーさま、どうかなさいましたか

> コメントをどうぞ
気になるので是非本文をお書き下さい。

ネコタ斑猫 拝

コメントをどうぞ

なんで?

コメントをどうえー

kさま、コメントありがとうございました。

中学生! そういやぁ中学生もありましたね!
うちの上の子が中学生になったら自動的に調査対象が中学生になる予定です。
とりあえず今は小学生しか調査できん…。
あとツインテール、セーラームーンみたいな高いとこ結びなんでしょうかね? 

では
ネコタ斑猫 拝

愛媛県松山市在住ですが、登校中の女子中学生はツインテールが多いです。

yasuさま、コメントありがとうございました

確かに女子は小学生のときには大人びているような印象を受けますが、早熟の後伸び悩むというか、なんか「小学生のときに大人びたところ」で成長が止まってしまう人が多いような気がするというか…。
男子は逆にわりと緩慢に成長するような気が。
あれですかね、
メスは早いうちに繁殖し其の後は子育てに専念した方が卵子の新鮮さという観点から有利なので早熟でそのあと成長しない
オスは晩年にも繁殖が可能なので晩熟でもイッコーに問題がない
という進化的な都合でもあったんでしょうかね…いいやおもしろい。
ほんと先生は大変だと思います。

では
ネコタ斑猫 拝

たまきさま、8万ヒットおめでとうございます!

小学高学年の背中の中ほどまでのロングヘアというのはなかなかよいものでした。さらさらストレート!
髪を染めてる子は今回の目視確認ではいませんでした。
プロがやるならともかく、素人さんだと地肌に強い薬が作用したりして、極端な話染色体異常とか起こさないのかと心配になります。
でも多分髪の毛染めるような子はお受験はしないと思いますよ。住んでる層が違いそう…。
とりあえず小学生女子には、そのままの黒髪がどんなに美しいかを得々と説教したいです。
子どもの髪は痛んでないから染めても綺麗だという理由で染めるお母さんもいてるそうですが、それをやると痛むのが確実に早まるということに思い至らないのでしょうねぇ。

では
ネコタ斑猫 拝

そういえば

こないだ小学生の下校の渦に巻き込まれたのですが、男子の会話内容はほぼ9割が「早くうち帰って××(ゲーム名)しようぜ!」だったのに対し(あとの1割はぎゃーぎゃー奇声を上げてるだけ)、女子の会話の8割が「てゆーかそれありえなくね?」とか「付き合ってるの疲れてきた」とか「幼なじみでいいヤツなんだけどさあ」とか、30代OLの会話とさほど変わらないことに戦慄いたしました。小学校の先生も大変だな・・・

小学生の髪型

こんばんや~~。御無沙汰しております。

自分の近所の小学校の登校風景を時折見るのですが
なんか髪型がみんなオシャレだよな~と思うのです。
自分の子供の頃なんかみんな同じような髪型だったのに・・・

あと、髪を染めてる子供が多いのも自分的にはビックリしましたね~
それが良い悪いというのは親が決める事だと思うので
当方の印象については触れませんが、受験の時とかどうするんだろうとか
そんな心配してみたり・・・
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
