

テンパった母親から息子に出した念書



おうちに帰るなら絶対にこれを守るとおばあちゃんと約束してください

□おやつを食べた後、ごみは必ず台所のふたのできるごみ箱に捨てること
□食べかけのおやつはクリップで封をすること
□使ったティッシュやウェットティッシュは必ず捨てること
□食事を食べ終わるのが自己都合で極度に遅延した場合、自分でお皿を洗うこと
□使わないところの電気は消すこと とくにトイレの電気に気をつけること
□靴を揃えること 使った靴べらは必ずかけ靴箱の扉は必ず閉めること
□鞄は必ずかけること
□一度着た服は洗濯かごに入れること
□バスタオルは必ずフックにかけること
□靴下や服が見つからないからといって弟を脅さないこと まず自分が着た服をきちんと洗濯かごに入れましょう
□サッカーのユニフォームや靴下は決まった引き出しに入れること
□お母さんの漫画をベッドに持ち込んで読まないこと 破れたり痛んだりする事故が多発しているのでやめてください どうしてもベッドで読みたいなら自分で買ってください
□読んだ漫画は必ず本棚の元の所に戻すこと
□使った上着は元の所にかけること
□使った水筒は速やかに洗って乾かすこと バクテリアが繁殖します
□学校やサッカーで配布されたプリントは速やかにお母さんに渡すこと
□鞄の中をごみためにしないこと
□使ったものは元の所に必ず戻すこと
□人のものを壊したり人のものに落書きしたりしないこと
□自分の後始末を弟に押し付けないこと
□都合の悪いものを弟の机に隠さないこと
□八つ当たりして弟のDSを隠したりしないこと
□この他生活習慣のもろもろを注意されたら速やかに修正すること
□上記を守らずに「お前がしつこくいうのが悪い」などと逆切れしないこと
□事態がこじれた場合、無理せず速やかにおばあちゃんの家に避難すること うちにいることに執着しないこと

上記を必ず守ることを約束します     署名         


*おばあちゃんと話し合ってもらってすぐできそうなのには○、がんばるのには△を付けさせました。
あとは心がけるお題目として壁に貼ってあるのです、mobanamaさま(´・ω・`)
いえいえ、やっぱり多すぎるって思いますよね。
自分も思いましたもん。
でも明文化することで子どももやいやいいわれてわけわかんなくなってたの整理されてすっきりするんじゃないかと思うんです。
ていうかそーだといーなー。
そんな程度の話しなんで、気にせんといてくださいね(´・ω・`)
で、おかげさまで第一子の生活習慣、多少改善されてきたです(´∀`)














imgcd160903zikdzj.gif




駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
