へうげもの7巻発売記念高野山武将墓所めぐりの旅

まずは金柑頭こと明智光秀。

heugeaketi.jpg

mituhide.jpg

次は石田光成。

heugemitunari.jpg

mitunari.jpg

独眼竜こと伊達正宗。

heugedate.jpg

date.jpg
写真だとわかりにくいと思うんですがすげーでかい。鳥居から類推できると思いますが見上げるくらいでかいです。普通五輪の塔って台に載っててわりとコンパクトな印象があるんですが奥の院の五輪の塔ってのは大変なことになってます。墓石持ってくるだけで大変なんじゃないか、そんぐらいのでかさ。すごいことになってる木々と大変な大きさの五輪の塔とそれだけで別天地満喫できます。
多分大人二人分以上の高さ。
マジマジ。
でもここに挙げたのででかいのは伊達君のだけです。後はみんな奥ゆかしい。何々家系のやつは伊達君の並にでかいの多かったですが。

次が本多忠勝君。

heugehonda.jpg

honda.jpg

織田信長公。

heugenobunaga.jpg

nobunaga.jpg
もともと信長の墓は高野山にはないんじゃないかっつわれてたらしいんですが、天保五年に上梓された紀伊続風土記に信長の墓についての記載がありまして、それを元に高野山大学の和多教授が調査した結果見つかったらしいです。(参考文献:高野山ガイドブック)

最後は徳川家康公。

heugeieyasu.jpg

ieyasu.jpg
この人だけ徳川家霊台つって別件で拝観料も200円だったりして、なんだかなぁ、と。家光が建てたらしいです。家康はこういうキャラじゃないもんなぁ('A`)

序に他のメインキャラについても調べてみました。

heugehideyosi.jpg

秀吉の墓は京都の豊国廟というところにあるらしい

heugerikyuu.jpg

利休の墓は大阪の南宗寺だそうだ

heugemono.jpg

で、我らが古田織部の墓は京都のまんまおりべ寺にあるそうな。

墓所マップ(高野山ガイドブックより)
kouyasannokunoinn1.jpg

kouyasannokunoinn2.jpg

というわけで高野山に行ってきたわけですが、上記の高野山ガイドブック、高野山の故事が詳密に記載されておりその癖安くてコンパクト! ということで高野山めぐりには必携の品です。参じたら先ずは手に入れるべし! たったの300円!
因みに自分は刈萱堂で手に入れました。多分他でも売っていると思います。

奥の院の木々
koyasan.jpg

ツレ
dogyoninin.jpg

へうげもの7巻

関連記事:高野山の旅を楽しくするための30のTips
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック