今週のおそうざい

明日午前中親子サッカーがありまして。
この炎天下に外に二時間以上いると人間として使い物にならなくなるのは必須!
なので今日中にお惣菜を一週間分作るはめになりました。

ついでに先週作っておいしかったお惣菜もご紹介。

茄子の蒸したのの茗荷和え
なすは半分に切ってから斜め薄切りにして蒸す。みょうがとおくらのうすぎりを和えて醤油とかつぶしで調味。冷やすとさっぱりしてうまいよ!

今週の。

親子丼
鶏腿肉と葱のぶつ切りを砂糖と醤油とみりんでくつくつ煮ておく。食べる時に温めなおして卵でとじる。

まぐろづけ
まぐろをめんつゆ薄めたもんにつけとく。

夏野菜カレー
玉ねぎと大蒜微塵を炒め合びき肉を投入、クミンとターメリックと塩こしょうで下味。なんかもうヤバい感じに熟れたトマトとズッキーニと茄子とおうび茸ざく切りと水を適宜投入、やらかくなったところでルーを入れる。今回はゴールデン甘口とジャワ中辛。

冬瓜と南瓜の煮いたん
皮をむいた東岸と南瓜とシイタケとを大きめのサイコロ切りにし鍋に入れる。しょうがをざく切りにし二枚ほど匂い消しに投入。味王と塩で調味。

きゅうりとおかひじきの大蒜炒め
にんにくを油でいためたところに乱切り胡瓜とざく切りおかひじきを投入、醤油で調味。

おからの煮いたん
小松菜の茎のところ細かくしたのとと人参繊切、ひじきをごま油で炒め近所の豆腐屋の青豆おから投入、水とごま油を適当に加えめんつゆで調味。
職場の同僚がおからの話してるの聞いてすごい食べたくなったんだよう('A`)

紫キャベツのサラド
紫キャベツはスライサーで千切りにして水にさらし(こうすると後々苦くなくなるらしいので)後水を切って塩もみ。人参繊切セロリ薄切りを投入、寿司酢と醤油で調味。さっぱりしてるよ!

小松菜とお麩の味噌汁

買い出しと掃除とおそうざい用意を一日でやるとほんとにくたびれる。おまけに今日は昼寝を町内会の集金に邪魔された。しかしうまいもんができたからいいのだ! 
安かった素材組み合わせてこういうのが作りたいって思ったもんが作れるって幸せだぜ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック