今週のおそうざい

なすの生姜炒め
しょうがを薄切りにしごま油で炒めておく。半月切りにした茄子を生姜で炒め、塩こしょうし、しなっとなったあたりでざく切りにしたニラを入れる。にらに思いのほか生姜が負けたので醤油に支援してもらう。

大根ときうりの酢の物
きうりは薄切りにして醤油と黒の三杯酢で和えておく。繊切大根を合わせさらに醤油と三杯酢で加減する。

ラタトゥイユ的な
薄切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒める。筒切りにしたズッキーニを投入、炒め蒸しにする。やわらかく油が回ったところで八切りにしたつゆだく熟女トマトを投入、塩コショウやクレイジーソルトで炒める。水分が多すぎたのでレンズ豆に支援を要請する。ばらで入れても平ぺったいのですぐに戻ります。

春野菜の蒸し物
ざく切りキャベツとアスパラガスと細切りじゃがいもをすべて蒸してクレイジーソルトとオリーブオイルで和える。

かつおのオイルマリネ
かつおを薄切りにしてオリーブオイルと塩で漬ける。醤油につけるとうまいぞ!

生姜焼き
生姜すったのと醤油だけ。肉は肩ロース。

まぐろの刺身

メンチカツ

塩ジャケ

大根と玉ねぎと人参の味噌汁
(カレーになりきれなかったトリオ)(原文ママ)

今週はこんな感じで。



氷村様、コメントありがとうございました。

oraora.jpg

yesyesyes.jpg



こんな気分です('A`)
とゆーわけで今後とも適格なツッコミ、心よりお待ち申し上げております。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

氷村さま、適切なコメントありがとうございました。

記事本文で返信させていただきました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ネコタ斑猫 拝

大根カレー?

初めまして、氷村という者です。

>大根と玉ねぎと人参の味噌汁
>(カレーになりきれなかったトリオ)

 カレーになりきれなかったトリオの…「大根と玉ねぎと人参の味噌汁」の…「大根と玉ねぎと人参」…ってよォ~~。「玉ねぎと人参」ってのはわかる…。スゲーよくわかる。玉ねぎと人参はカレーに付き物だからな…。だが「大根」って部分はどういう事だああ~~っ!?カレーに大根入れるかっつーのよーーーッ!ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜぇ~~ッ!!カレーに大根入れたら「フォーサイト・ドリィ」の料理コンテストになっちまうじゃあねーか!入れられるもんなら入れてみやがれってんだ!チクショーッ。どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!大根ってどういう事だッ!ナメやがって、クソッ!クソッ!

 ・・・え~と、こんな感じで突っ込めば宜しいでしょうか?
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック