スポンサーサイト


家庭訪問でいらしたセンセについでに給食費未納問題についてお聞きしてみたよ

注:ちゃんと子どもの話もしました(`・ω・´)
以下箇条書きで。

・実のところうちの小学校は市内で一番未納が多い。
・前に居た小学校では担任が集金に行くことになった。なんで自分の家より立派な家に行ってこんなことで頭下げてんのかわかんなくなった。(('A`))
・(食べさせないってわけにはいかないですよね? と一応確認したところ)それはできない。(はい、スイマセン)
・(給食費含めた学校の引き落とし額は子どもを持っていれば必ずもらえる児童手当とほぼトントンですよね? うちは子ども関連のお金だからと学校の自動引き落としと児童手当の振込先とを同じ口座にしたところ、引き落とせなくなったらまずいと最初に多めに入れておいた額とほとんど残高が変わっていません。そういう風にすれば(少なくとも給食費については)こちらでお金を出すことはほとんどないほんとうにありがたいシステムになっているのに、給食費を払わない方は児童手当を別件に使っているんでしょうか? とお伺いしたところ)以前は未納の場合学校側が児童手当を先に押さえられたけれどもそれが出来なくなった。言うとおり同じ口座にしておいてくれればいいのだが別にしているとお金がなくなったら引き落としが出来なくなる。そういう家庭はやはりお金を給食費以外に使ってるのだと思う。
参考:児童手当(所得制限あり):月額5000円/1人(三歳誕生次月から小学六年生まで・三歳誕生月までと第三子以降は1万円/1人) 給食費:昨年度資料によると一月3750円(今年度プリント紛失('A`)) 因みに同口座から修学旅行積立金・PTA会費等も引き落としされる 教材費他は旧来ながらの封筒徴収
・今の給食は一食あたり220円(すいませんメモとってなかったのでいまいち数字に自信ないんですが確かこうおっしゃってました。計算すりゃいいんだがめんどいです('A`))になる。牛乳が値上がりして一本180円だから牛乳一本分くらいの負担。勿論補助も入れてあれだけの献立になっているけれども。
・(以前給食試食会に参加したとき非常に美味しかったというお話をしたところ)うちの給食は美味しいと評判。市外に出て行った方、市外からいらした方からそういうお話をよく聞く。
・前に居た小学校では実際に予算が足りなくなって献立表に載っているメニューから一品落ちているということがあった。
・カレーについてる福神漬けに使ってたのは中国産の野菜だった。最近の問題を受けて使わないようにしたところ福神漬けの値段が倍になった。仕方ないので盛り付ける量を半分にして乗り切っている。(この件について「そうかーだから最近福神漬け少ないのかー」という第一子の証言あり)
・校長が手紙を書いたり電話をかけたり色々やっている。が、払わない人は払わない。
結局小学校は六年間だけ、卒業したら関係なくなって学校側から何も言ってこなくなるから払わないという考えらしい。(そんなんどの教育過程でもおんなじじゃねーかYO!('A`))

ということでした。うわぁ('A`)

えーというわけで、皆さんの憧れの給食ですが、
うちのガッコでは子どもが一年生のときに給食試食会のご案内が回ってきて申し込むと子どもたちと一緒に給食食べられました(`・ω・´)
いいだろー。

というわけで、美味しい給食を守るために、給食費はきちんと払おうね(`・ω・´)


nni's blogさま、記事の紹介ありがとうございました。
屋根裏部屋は空色だ。さま、記事の紹介ありがとうございました。
駄文にゅうすさま、記事の紹介ありがとうございました。
きいろちょおくさま、記事の紹介ありがとうございました。
誠天調書さま、記事の紹介ありがとうございました。
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅさま、記事の紹介ありがとうございました。
神コップBloG_ver.?さま、記事の紹介ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【日々】:鳥の目で見る

今日は寒すぎでしたねー、気候がおかしすぎるぞ・・('A`) 仕事の方はひたすら手...

コメントの投稿

非公開コメント

つ発言小町

インターネッツするぐらいの知能のある人は給食費払う人だろうなぁとふと思ったんだがどうなんだろうな。
プロフィール

ネコタ斑猫

  • Author:ネコタ斑猫
  • オリジナル百物語サイトバー理科室の管理人。本家サイトでは400字×20枚内読み切り短編連載中。死ぬまでに千物語を完成させるのが目標。
    プロフ画像は山田芳裕著「へうげもの」より。古織いいよ古織。
検索フォーム
最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック
